見出し画像

37歳 最後の日。これからどう生きるのか、時間の使い方を考える。

2人育児がはじまって1ヶ月半ちょっと。

当たり前だけど1人目の時より上もいるので今までより時間がなく、
さらに体力も使うので眠く、限られた時間の中でいろいろとやらなくてはならないため、想定よりも忙しい。

画像1

どうしても詰め込みすぎる私なのでゆっくりする時間も業務(夫に言われている)だと思ってやっているけれど、ちょっぴり疲れが溜まってきていて、明日38歳の誕生日をこのままの状態で迎えたくない!と夕方に思い立ち、ちょっと自由時間がほしいと夫にLINE。

だいたいいつも2時間もらってすることは、近所にあるスーパー銭湯に行く。空を見ながら大きなお風呂にゆっくり入りぼーっとして、あっついサウナに入ると元気になる私。他のことも考えたけれど、やっぱり今日もそれをすることにした。

どんな37歳だったのか、振り返ってみた。

やっぱり何より新しい命を生み出したことが一番大きい。
出産で我が子を見て思ったことは、

“ 私ももっと わたしらしく、命のままに生きたい ” 


ということ。
そのまんまのあなたで愛おしい、と娘に伝えたら、
私だってこのままで愛おしいんだよ、と改めて思うと同時に、果たして命のままに生きているのか?という問いが降ってきた。

自信を持って今の私が一番好きだ!と言えるけれど、なんかまだ命のままの気がしなかったからそう思ったのだろう。
なんとなく妊娠前からこれまでやってきたことをまとめなおしたいなと思っていて、妊娠期間中に全6回のグループセッションに参加し、それでだいぶ整理された。そして出産時に、そのままいけー!と最後のGoサインを娘に出してもらった感じだった。

画像2

他人の力を借りて、整理する。

自分のことって、一番難しい。
だから私は周りの友人たち(研究する人・広報する人・デザインする人)に話を聞いてもらいながら、これまでを振り返ってみた。

さすがプロたち。
みるみるシンプルになっていく。

そうして見えてきたのは、
なんだ、やりたいことって昔からまったく変わってないじゃん!
ということ。

それは、

こどもも、大人も、それぞれがそのまんまの形でのびのび生きれたら、
やさしさが循環して、あたたかい社会になっていく。
社会の最小単位である「家族」に直接アプローチして、自分たちらしく生きる家族=しあわせな家族が増えたら、平和な社会になっていく。
(しあわせも平和も、人それぞれ違うものであるという前提ね)

結局、その軸に帰る。

まとめて、編集して、伝えたい!というニーズ。


お風呂に入りながら今の自分のニーズを聞いてみた。
出てきたのは、

【 いろんな場所で話したい! 】

だった。
(ちなみに12年前は、吐きそうなほど人前で話すのが苦手だったのよ!)

内容としては、
*暮らし方のこと
*家族・夫婦・子育てのこと
*活動・仕事のこと

ゆるめる・がんばりすぎない・自然体・のびのび・尊重しあう・自由・それぞれ・つながり・感じる・本音・そのまま・楽しむ

これはasobi基地やおやこ保育園、長田の暮らしや池田家の在り方として発信したいことのキーワードたち。

画像3

自分で言うのもなんだけど、しあわせに生きるコツが隠されている気がしている。
(誤解してほしくないので書いておくと、イライラすること、怒ることはいつだってあるよ!ないと思われていることがあるけど、人間だもの、わたしだって。)

いろんなカードが揃った今だからこそ、外に向かって自信を持って、
私がやっていること・やってきたこと・見つけてきたことを、たくさんの人に伝えてみたいと思った。
もちろん正しい答えではないので、考え方の選択肢としてね。

誕生日プレゼントでほしいものは...?


夫にプレゼントを聞かれたけど、
「モノとかのプレゼントはいらないし、今忙しそうだから時間も別にいらないので、この1年以内に浩基くん目線で私のショートムービーをつくって!」とオーダーをした。

早速、今朝の犬の散歩(早起きした日は家族全員で行くのが池田家恒例!)の時に、「舞は、平和の種まきをしているよね」と思っているキーワードを話してくれた。この人の視点と言葉で、どんなムービーになるのか楽しみでしかない。

画像5


そして、もう1つ。
asobi基地を全国にもっと拠点を作るための資金がほしい。

こどもと大人が対等にいられる空間として
我が子の個性を発見する機会として
こどもも大人も
自分らしくいられる環境・気の合う友達を見つける場として

孤独・希薄な繋がりから生まれる、こどもを取り巻く様々な社会課題を解決するためにも、asobi基地は効果的だと考えている。

団体を立ち上げなくてもいいし、大きなイベントをしなくとも、たった数家族が集うだけでいい。
自分の手が届く範囲の教育・地域・暮らしを、小さく作り変えていこうとするだけでいい。
そこから未来は変わるから。

ということで、寄付やってます!

スクリーンショット 2022-08-01 23.14.41

寄付リンク:
私の誕生日& 娘 誕生 & 息子誕生日:お祝いは新ステージへ進む「asobi基地」10周年バースデードネーションへ!

家族のような関係性になるasobi基地コミュニティを継続し、輪を広げていくために、

「自分の手が届く範囲の教育・地域・暮らしをよりよくしたい!」
「asobi基地を自分の地域でやってみたい!」
そんな方がいた時に、応援・サポートしあえるように、

“ みんなで子育てできる社会 ” をつくるために、
“ 無関心 ” を無くして社会課題を少しでも解決するために、

仲間達とバースデードネーションをしておりますので、
どうぞ皆さま応援お願いします!

このコミュニティの輪が各地に広がり、
いつか社会全体・地球全体に広がり、世界が平和になることを祈って。

*******************

ということをつらつらと書いていたら、
誕生日まであと30分を切っている。

一緒にいてくれている、とびきり可愛い我が子たち(犬も含む)の顔を見ながら、大好きな夫に感謝を伝えながら、誕生日を迎えよう。

画像6

最後まで読んでくれたあなたも、ありがとう。
おやすみなさい。

38歳の私も、どうぞよろしくお願いします!