見出し画像

夕星トリップ🌟


今回自分のオリジナル曲『夕星トリップ』という曲のミュージックビデオを制作させていただきました。

制作までたくさん準備をして撮影に臨んだ事もあり、MVを2021年10月9日に公開できること、非常に感慨深いです涙

この楽曲は昨年の楽曲制作のクラウドファンディングで制作させて頂きました。

曲のアレンジを聴いた当初からなんとなくですが、ミュージックビデオのイメージが沸いていて、曲ができた当初からずっとミュージックビデオを制作したかった楽曲でした。

ジャケット:みゆまるさん制作

楽曲アレンジを聴いたとき、楽曲の楽しい感覚にとてもワクワクしたことを覚えています。

『まさに地球を歩いてるようなそんなイメージで、めいいっぱい今を楽しんでる』ような…✨

このイメージそのままにミュージックビデオを作りたいと思っていました。

当初、ミュージックビデオのイメージはキャンプ漫画/アニメの『ゆるキャン△』のイメージで、女の子数人で皆でワイワイ楽しくキャンプしているようなそんなイメージが浮かんでいたので、最初の予定の第一候補としてはキャンプ場 or グランピング場で撮影しようと思っていました笑

ですが、多少なりとも遠出+天気のリスク+演者さんの拘束時間…etc
等、ざっくり見積もっただけでも制作費を考えると何気に膨大な金額になってしまうかも…(;・∀・)というところで迷っておりました。


次に第二の案として、都内にあるようなグランピング場・BBQ場などでアウトドアを楽しんでいるような…そんなイメージも有りかも!と考えているうちにアイディアが浮かんできました!


上記もろもろ一番最初の打ち合わせ時にご相談させて頂いたところ…今回のロケでご協力頂いた

・新代田BBQ Roof Top Park
・hinata新代田
・live+bar = 新代田クロッシング

の店舗様を紹介して頂きました。



天気が良かったら基本的には屋上で撮影。

撮影日にもし雨が降ったとしても、キャンプをテーマにしたお店なので屋内で撮影できるね!と晴れでも雨でもイメージ通りの撮影ができるんじゃないか💡ということで即決でした^^


でも撮影当日は本当に運が良くて、撮影日は快晴。
本当に気持ちの良い9月の秋晴れでした。


映像の雰囲気作りにもこだわったポイントがあります。

それは世界観です。

楽曲のイメージはとにかくワクワクして、ポップでキャッチーでカラフル暖色系な楽曲イメージだったので、このイメージを映像で表現するために小物にはとてもこだわりました。


お料理に関しても事前にご相談させて頂いて、女子会っぽい可愛い色合いのお料理を追加でオーダーご依頼・ご用意頂いたりするなど、こだわりがたくさん詰まっています*

監督・撮影・編集をすべてお願いさせて頂いた赤坂さん。
そして『夕星トリップ』ロゴなど手掛けて頂いているみゆまるさんに今回アート・美術関連のディレクションをご依頼させて頂きました。

赤坂さんにはロケ地をご紹介頂いたり、撮影取り仕切って頂いたり、みゆまるさんには撮影小物やお料理のお話でご相談にのって頂いたり…*

アシスタントさんには無理を言ってメイキング映像で使いたいからと、撮影中の様子を撮影して頂いたり…!
※メイキングはYouTubeで公開しているので、良かったら覗いてみて下さい*

屋上のロケ場所のセッティングではお店様に、プールや会場セッティングでお世話になったり、料理の盛りつけしているシーンの撮影のご協力を頂いたり…。

そして楽曲制作に携わって頂いた皆さんのお陰で、すごく心に残る作品が作れたと思っています(*^^*)

色々わがままやご無理を言って、皆さんにご協力頂いたと思っており、本当に大変感謝しています。

そして演者の楓ちゃん、なかさん、みゆまるさんには、様々な撮影カットのシーンで協力して頂いて、とても明るい見ている人が楽しくなる映像が撮れました🥰


演者さんの雰囲気が本当に良かったです🌟

そして制作費の資金面では今年の夏頃にこちらのnoteで(プチ)クラウドファンディング企画をやらせて頂きました。

最後に改めて後述していますが、その時にサポートして頂いた皆様のおかげで今回ミュージックビデオを作ることができました。

本当にありがとうございました…(^^)


私一人では全部できなかったですし、撮影前に事前にLINEでみんなに相談したり、店舗様で事前に撮影のロケハンと打ち合わせを兼ねて時間を取って頂いたお陰で、色々アイディアをもらったり入念に準備ができました。

打ち合わせをしていく段階でパッと思い浮かんだアイディアとして、MVの構成で自分たちでパーティー(=楽しい)を自ら作っていく、そんな演出良いんじゃないかとフワッと頭に浮かんできて、MVの映像では屋上の会場を自分たちで飾り付けしたり、みんなで料理の盛りつけをしたりと、そんな演出を考えていました。

実際に出来上がった映像を見るとすごい楽しい映像になっていて、MVのコンセプトとマッチした演出になったんじゃないかな…と思っています。


自分のふわっとしたアイディアでも、こうやって形にできた事にすごく感動してしまいました。



MVの最初の演出で屋上から私が手を振り、出演者の楓ちゃん、なかさん、みゆまるさんの3人が道路から手を振っている演出などは赤坂さんに考えて頂いたアイディアだったので、誰かと一緒に作品を作るということは作品の振り幅/方向性の可能性が広がると改めて思いました。

今回の映像作品はたくさんの方に撮影にご協力頂いたので、確認することや準備する内容がとても重量があったりしたのですが、簡単じゃなかった分、すごく今は達成感があります。

撮影が終わった当日の夜は充実感でいっぱい&肩の荷がおりまくりしばらく脱力タイムズでした(^^)笑

自分の作品なので当たり前ですが妥協はしたくなくって、現実的に無理な事があったとしても、その難しい部分をどんな風に解決していこう!と考える事に、私は実はとてもやりがいを感じてしまう側の人間だと改めて気づきました笑

本当に最高に楽しいMVができました。

多くの方に見て頂きたいです。


いつも応援頂いている皆さん、ありがとうございます(^^)

そして作品作りに携わって頂いた皆さん本当にありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

最後に去年のクラウドファンディングから、今年2021年6月、私がnoteで実施した奈良県・吉野町の企画(サポート頂いた金額の半額分の奈良吉野町のお土産を私が参加者さまにお送りするという企画)を実施したのですが…

こちらの企画にご参加、ご支援頂いた収益で今回のミュージックビデオは制作できております!

本当に心からの応援、どうもありがとうございました(*^^*)‼️

MV、見てくれてどうもありがとうです☺️

最近、誰かと一緒に何かを作る事が本当に楽しいなと思います。

これからも何かしら作り続けていきたいです^^

良かったらこれからも私たち皆で作った作品、考えた企画を、見て+聴いて+楽しんでくれたら嬉しいな、って思います。

コロナが落ち着いたらワクワクするようなイベントも企画・制作していきたいと考えています。

また次の作品でお会いできたら…*

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。

Mai


結論【何かを作るという事は最高に楽しい。】


サポート、有難うございます* サポートに関しては各地域を訪れた際の取材費+交通費&動画制作の機材+映像制作に関わる制作費に使わせて頂こうと考えています* お心遣い、本当にありがとうございます☺ これからも皆様の心に残るような何かをお届けできるよう、努力を続けていきます*