初めて聞く人もそうでない人も 〜共同親権〜


走り書きでごめんなさい💦

急ぎ紹介したくて
プライベートな部分は後日、消すかもしれません
→一部編集しました(2024/3/8)



共同親権について、
私もamameさんと同意見です。

私も、血の繋がりよりも
安心や安全のほうが大事だと思っています。

“共同親権”という言葉を
初めて聞く人もそうでない人も、
amameさんのラジオ、当事者の声をぜひ聞いてみてほしいです。


なぜ、今このタイミングで
こんなに急いでこの法律を作ることが
必要なんだろう、、

この法律を作る以前に
取り組む課題はたくさんあるような気がする



例えば、

養育費を継続的に受け取っているひとり親家庭は全体の約2割、一時的に受け取ったことがある家庭を含めても約4割、というデータがあります。

(そもそも養育費の取り決めをしていないケースも多いですが)約半数の相手方は “子どものための権利・資源” を無視している状態です。

こっちの問題に対しては
なんとかしようとしないんだなぁ、とか

私の元配偶者も、
養育費はおろか、
婚費や別居期間中の児童手当の支払いも
調停で決まったにも関わらず踏み倒しています

私に関するお金はいらんのだけど、
子どものためのお金までも
俺に対する慰謝料だとか言って横取りする人に
共同で親権をもつことを容認するって感覚が

まず私には理解できない…





血の繋がりよりも大事なことってあると思いませんか

いや、むしろ、、



血の繋がりがそんなに大事ならさ、なんで

大事にするための距離感

考えんの?


無理やり一緒に居続けることで、

歪みが加速したり

取り返しのつかない事件が起こることのほうが

残酷だと思いませんか?



血縁って
距離が近けりゃいいってもんじゃ
ないだろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?