見出し画像

未来から流れる時間2(過去に縛られやすい方・未来が不安になりやすい方に少しお役に立てるかも)



コチラの続きです~🙆


前回の記事を書きながら、
あ!と思ったことがあるので、今日はそれを。

未来って信じるものなの?

についてのお話です。




引き寄せ や 現実創造、
言葉自体は聞いたことがある方も多いかと思います。

書籍にもネットにもnote上にも、
これらの情報っていっぱいありますよね。

こういう世界って結局、
自分にしっくりくるかどうかで、
正解・不正解はないと思います。



私自身は、みえない世界と
意識的に関わるようになって約4年、

引き寄せ等についても、
個人的にはある程度できてる実感があるのですが、

人に伝えるとなると、どうしても
モヤモヤしてる部分がありました。


秋に書いたこの記事も、

引き寄せって言葉はあえて使わず
似たようなことを書いてあるんですが、
なんかボヤっとしてますよね(笑)





引き寄せ や 現実創造 が上手くいかない時って、

“どうやって未来を信じろと?”

って気持ちがあると思うんです。



この質問に対しての回答って大まかに

①とにかく信じよう
②疑いを向けると疑いが拡大するよ
③信じるために今を頑張るんだ!

あたりを見かけることが多いですが、
疑り深い私はこう思っちゃうわけです…

① ⇒ いやだからどうやって、、、
② ⇒ 疑いをやめたいから聞いてん
③ ⇒ それは執着になってしまわん?

(うぅ、嫌なやつだなわたし・・・)



どうやって未来を信じろっていうの?には、
“昔からこうだから”とか
“今がこうだから”とか
が隠れていると思うんですよね。


つまり、

こんな過去とこんな今で形成されたこんな自分が
そんなことできるわけないじゃん!

と思っているから、
未来も信じられない



うんうん、わかります。

自分も含め、
こう考えてしまうタイプの人って

信じる・信じない以前に
別の何かが引っかかっている
と思うんです。



昨日ふと、

もしかしてその引っかかりは、

[未来は過去と今からしか作られない]

という固定観念によるものなのかなと

思いました。





例えば、

[未来は過去と今からしか作られない]
という考えのもと
家族関係のよくない家に生まれたとします

最初から家族仲のいい家庭は、
ゼロから簡単にプラスにいける、
もしくは、何もしなくても右肩上がり

でも、自分は何十年もかけてやっと
マイナスがゼロに近づいてきたところ

積み上げて積み上げて努力を続けても
それでもまだゼロにも届かない

そんな自分が、
プラスの大きな家庭を築けるはずがない

といった感じです



信じるとか信じない以前に、
[過去⇒現在⇒未来]という時間軸による
不公平や不平等が引っかかっている
のかもしれませんね



そしたらさ、もし、

未来が過去と現在から
独立しているものだとしたら

どうだろう。




未来が
過去や現在によって決まるものではなく、
何にも左右されず選べるものだとしたら





ここで前回の記事と繋がります。

もし、私たちには、
不確実な無数の未来が“既に”存在していて、
その中から選んだ未来が今や過去を決める
としたら?


もしそうだとしたら、
私たちは、

不公平に苦しむ必要も
無理して未来を信じる必要も
我慢して頑張る必要も
なくなるんですよね。






じゃあ、過去は
なんのためにあんのさ?


過去は“装備”だと思えばいいんじゃないでしょうか。


最近書いたこの記事、

私はたちは、ひとりひとり、
できることが違います。

できることってその人の
それまでの人生(過去)そのもの、
その人が生きるために身に付けた術です。

この術は未来を決めるものではなく、
自分自身を守るもの、装備です。


家族関係で苦しんできたある人は、
その過去から強硬な鎧を手に入れました。

だけど、
鎧はあなたの未来を決めません。
それはただの装備です。





過去は装備で、
未来は既に無数に存在しているもの


過去によって未来が決まるというよりは、
過去とは独立したものとして未来を選ぶ


現在によって未来が決まるというよりは、
選んだ未来が今やることを教えてくれる


時間は
過去から未来へと動いているだけでなく、
それぞれを切り取ることもできるし
未来から流れてくることもある



そう考えると

肩の力が抜けませんか



そして、過去は
ただの装備だから、
必要なくなればいつでも
外していいんだよ


======================



今日書いたことはもちろん、
考え方のひとつです。

この記事を読んで、
コイツ何言ってんの?って
思う人もいるだろうし、


精神世界においては、
どれが正解というよりは、
その考え方が自分に何をもたらすか
で選択してもらえたらなぁって思います。


最後まで読んでくれて
ありがとうございました^^

最高の未来を選んでください☆彡


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?