家飲みウイスキーで水にこだわるって話

どうも!
毎晩、自宅でウイスキーを飲んでるまいです。

今回は家のみウイスキーで水割りを作るなら水にこだわったほうがいいよって話です。

結論としては、普段飲みなれたお水を使えばいいじゃんって思いました。

なぜ私がそう思ったか下記でまとめてみたので参考になれば嬉しいです。
最後に私が使ってる浄水器も紹介しますね。

水にこだわるメリット

特別なウイスキーだからこそ、水道水を使いたくないよね。
単純に美味しいお水を使用することでウイスキーが美味しくなるよねって。

どんな水ならいいの?

浄水されているお水ならいいと思います。
思いついたものでこのぐらいかな。

・販売してる各種水
・ウォーターサーバー
・蛇口に設置する浄水器
・住居に標準備え付けの浄水器
・ブリタ

硬水と軟水どちらがいいの?

ウイスキー種類によって硬水が合う。
軟水が合うと言われているものがあります。

私は硬水が苦手なので飲み比べたことはないのですが、別の記事で飲み比べた内容をまとめてみようと思います。

水にこだわるデメリット

上で上げたように軟水・硬水で味の変化を得ることはできますが、市販の水って結構種類があるし、1本単位で購入できない場合もあります。
実際購入してみて、合わなければ無駄になる可能性が高い。

ウイスキーを飲むためにウォーターサーバーを設置しよう!なんて人はいないと思いますが、そのような考えも無駄。

水にこだわった方がいいよって話だけど、「水にこだわり過ぎも時間とお金の無駄になるよ」ということを伝えたいです。

蛇口に浄水器を付けるぐらいなら手軽だし安いからいいと思います。
これは私も使用してます。

ならどんな水を選べばいいの?

暫く考えてみましたが、普段飲んでいるお水が一番だなって思いました。

コンビニやスーパーで色々な種類がありますが、同じものを毎回手に取ると思います。
今日の気分はこれ~寒いからこれ~な気分で変える人は少ないと思う。

自分に一番合ってるから毎回手に取るんだと思う。

だから一番合ってるお水でウイスキーを割れば最高に美味しいってなる。

色々と水割りを美味しくする為に遠回りしながら考えてみたけど、答えは簡単でしたね。

出先でお水を購入するときはサントリー 天然水を選んでます。
うん。ずっと天然水飲んでます。家では飲んでないけどね。

私がオススメするお水について

ブリタ浄水器が手軽で良いと思う。
購入したお水を家で使うのはもったいないので、ブリタ浄水器を使用してます。もちろん、ウイスキーにも使用してるし、料理にも使用してます。
蛇口に浄水器を設置して更にブリタで浄水をするという形にしてます。

ブリタのメリット

・浄水カートリッジの交換が簡単
・カートリッジ交換目安が見やすい
・洗浄をしやすい
・美味しい

ブリタのデメリット

・サイズが大きい、冷蔵庫に入らない
・浄水を使用しなくてもカートリッジ交換時期がある
・少し高い

ブリタは実際どうなの?

サイズが大きいことに関してはいくつか種類があります。
容量が大きい順に記載します。
冷蔵庫に入れた方がいいんだろうけど、私は入れていません。
その代わりに寝る時に水を残さない、空にするようにしてます。

カートリッジ交換時期については
濾過水量が150リットル、もしくは1ヵ月経過で交換ということなので1ヶ月以内に150リットル使用しない場合は勿体ないですね。
1ヶ月半ぐらいなら問題なく使用できます。

値段については
カートリッジが少し高いですが、プライムデーで大幅に安くなるので1年分まとめて購入してます。

今回、水割りの水を何使ってますか?と、質問頂いたので簡単にまとめてみました。
色々考えてみたけど、飲みなれた水がオススメだよ。
家でペットボトルのお水をお酒に使うよりかブリタがおすすめだよって話です。

よろしければサポートをお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 書籍、WEB制作の学習に使わせていただきます。