見出し画像

ずっとそばにいた男の子が騎士(ナイト)だった、っていう話


バンチャン、Happy Birthday!!!
お誕生日にnoteあげられるなんて、すごく嬉しい。


さてさて。

スキズのメンバーに思うことを1人ひとり書いていきたいなーと、キーをしたためていますが(遅筆)、私が書く内容は、ヒョンジンを経て分かるように、ちゃんとしたメンバー個人の紹介文ではないです。


メンバーそれぞれの詳細な紹介なら、既に沢山のSTAYさんが腐るほどされているし、今更生年月日や血液型なんかは履修している方ばかりと思うので、私が想うスキズについてつらつら書くだけの場所になってます。


格好良いー可愛いー曲良いー尊いーーーとか、少ない語彙を使い回すだけの文章です。
もっと文才ほしいわ。ふぅ。

気を取り直して。


スキズと言えばバンチャン
バンチャンと言えばスキズ


ですね。


例に漏れず。
私もスキズを調べた時、1番初めに知ったメンバーがバンチャン(チャニ)でした。
元々初見は3RACHA(チャンビンとハニで)からだったし、リーダーでいつも中心で挨拶しているのはチャニが多いし、自然と彼に目がいっちゃいます。


さてバンチャン。
作詞作曲編曲を手掛け、韓国語と英語のバイリンガル(日本語・中国語もいけるようです)、ボーカルダンスラップもいけて、StrayKidsをまとめる責任感の強いリーダーであり、性格は温厚で人懐っこく、スポーツも万能…


と、こんなにパーフェクトな人見たことないんだけど?


顔立ちも、すっぴんは可愛くて、しかもメイク映えするお顔なので、お化粧後はとても格好良くなります。
個人的に、チャニは薄いメイクの方が好きなので、素顔が感じられるぐらいが惚れてしまいます。いつも。

はー  可愛い


超個人的意見ではありますが。
私はチャニがリーダーとして、色んなグループのローモデルになってもいいと思ってます。マジで。
(他グルをよく知らないので、こんな事言えるかもしれないけど)


私がどこかの会社のどこかの部署のチームリーダーを任されたら、絶対にチャニの出てる動画をもう一度全て網羅し心に残る言葉をメモし、朝礼やミーティングや悩み相談の時なんかに大いに活用すると思うし、チャニの一挙手一投足を頭に焼き付け同じように部下に立ち居振る舞うと思う。
信者?


それぐらい私の中のNo.1リーダー👑です。


スキズの楽曲作りの中心は言わずもがな、それ以外にも十分過ぎるほど手腕を発揮しています。
あまりに出来た子なので、それが普通に映り、すんなり通り過ぎそうになります(褒めてます)


スキズはチャニ自身が集めたメンバーですから、誰かに何かあればもちろん自分が責任を追わなくてはいけない。
逆に、有能なチャニが選んだメンバーは彼らにとってもチャニに選ばれし者であり、お互いが責任感を持ってビジネスを構築していかないといけないというところに、より一層チャニが背負うものも大きくなると思います。


韓国は上下関係が厳しいと言われますが、最近の若い子達のグループを見てると昔よりは大分緩くなってるのでしょうか。マンネが最年長を弄る姿もよくみられますし。
スキズも同様、メンバーはチャニをよく弄ってます。


ただ、弄りの裏でメンバー達がチャニを大変尊敬してる事もよく分かっているので、チャニ本人はもちろん、私たちSTAYもあまりハラハラせずにライトジョークとして受け取れるんだと思います。
(弄られリーダーと言えば他に思い浮かぶのは、J界推し・なにわ男子のぷりんぷりん大橋くんですが、彼は彼なりのリーダーだから…推しに激甘)


チャニは練習生期間も長い事で有名ですね。
ジャニオタしてたら、Jrの期間って10年前後はザラにいるので、最初に知った時は7年か…とまぁまぁ普通に思えたのですが、ここは完全にジャニとKPOPとの感覚の違い。

まだまだKPOPもめちゃくちゃ詳しいわけではないので、多分自分の知識に間違いが沢山あるだろうと自覚していますが、ケーポ界での練習生期間としては長い部類に入りますね。

7年と言えば、赤ちゃんが小学生になるのに十分な年月ですから、チャニがその間にどれだけの努力を重ね焦燥感を味わったか、今ある雑誌や動画等の媒体のインタビューぐらいでは、私たちに計り知れません。


若干13歳程の少年が、オーストラリアから遠く離れた異国に単身渡り、夢で終わるかもしれないデビューに向けて毎日レッスンする日々を送っていたと思うと。
(ただ、オーストラリアで行われたJYPのオーディションに受かり、お母様に韓国行きどうする?と聞かれ、軽いタッチでいいよと応えたチャニや悲壮感なく明るく背中を押されたご両親の逸話を聞いた時は、スゲーなと思いました)

切磋琢磨していた仲間が1人ひとりとデビューが決まって、きっとチャニのことだろうから笑顔で祝福してたと思うけど、寂しさと焦りと劣等感(あまり使いたくない言葉だけど)で心が埋まる夜を幾度となく過ごしたと想像すると、何とも切なくなります。
それはチャニがとても素晴らしい人だと分かっているから、余計に。


ひょっとしたら。


チャニはこのStrayKidsでのデビューが叶わなかったら、今はもう表舞台に立ってなかったかも。
今を知っているからこそ、チラッと思ったりもします。


しかし、着実に周囲の信頼と実績を得て、今の万能リーダーの人格が出来たという点では、当たり前だけど、それはとても重要な月日だったに違いない。


アイドルを目指すに当たり、上記のことはもちろん全ての人に言える事ですが、その中でもチャニの人となりを見るにつけて、彼自身が冷静で公平性を持ち、俯瞰してグループや社会を見ることが出来る、正に努力を怠らない人格者だからなんだと思います。

また、それだけではビジネス上のidealistで終わるところを、周囲の人に男女関わらず柔軟に接することができ、愛嬌も抜群。
メンバーに対しても、最年長で威厳のある面を和らげるように、私的な場ではフレンドリーに接しています。


もちろん仕事上、技術的な事に関しては厳しいですが、厳しいだけでは終わらずにメンバーの個性や特性を認めてくれる事を、全員がきちんと分かっているからチャニに付いていけるんだろうと思います。


そんな練習生として懸命な日々の真っ只中に、チャニをリーダーとしたグループを、チャニ自身がメンバーを集めて作ってごらんと事務所から言われて、そりゃ驚いただろうな。
しかもデビューに向けてのメンバー集めです。



元々3RACHAで活動してた3人を軸に据え、本当にバランスの良いメンバーのグループになったなぁと、若きチャニの着眼点には感心しかありません。
その後のデビューをかけたサバイバルオーディションの様子は、色々沢山のSTAYが記事にされたり動画で残っているし、私が語らずとも辿ることが出来るので、ぜひ見て頂きたいです。


過去のスキズを追っていて、私がチャニを尊敬する1番のシーンとなったのが、そのサバイバルオーディションで、チャニと同郷のフィリックス(ピリ)が脱落した時でした。

まだあどけない、可愛い可愛いピリが目に涙をいっぱい溜めて肩を震わせている姿は、もう既に活躍中の現在の彼を十分知っているにも関わらず、未だに直視出来ないくらい胸が痛みます。
(だから薄目で見てる)

周りのメンバーが悲しみながらピリに「自分も至らなかった」「ごめん」と、声をかける中、チャニは彼にこう声をかけます。


「いつでも俺のとこ来い」


「絶対にお前を一人にしない」



シビれたよ…
こんな事言われたら、一発で付き合う←
何でこんな格好良い事言えるの?
やっぱりヒーローやん。


と、私情は置いといて。


同情は他のメンバーに任せ、2人目の脱落者(1人目・リノ)を出してしまった罪悪感と責任をリーダーとして背負い、この先どうすればこの艱難辛苦を切り抜けられるか手段を考え、冷静に判断し瞬時に行動に移したチャニ。


同郷で、 親族レベルで弟のように可愛がり心配していたピリだろうから、本当は1番に抱きしめてあげたかったに違いありません。


このような場面で、感情を抑えロジカルシンキングが出来る彼の言葉に、抱きしめるよりもチャニなりの深い愛情を感じました。


もちろん今でも当初と変わらず、常に弟たちを気にかけ、StrayKidsを守り抜くためならどんな事も厭わないバンチャン。
最近は、兄よりもパパ呼ばわりされるし、濃い愛情表現で一瞬にしてそのメンバーを思春期にさせてしまう時も多くありますが、誰もがその大きな安心感に包まれています。

みんな大好き長男&マンネ



「睡眠を取って」と、STAYにいつも心配されるぐらいハードワークなチャニ。
医療系の仕事に就いている私としては、ワーカーホリックな彼に、いつか限界が来ないだろうかと気になる時もあります。 

だからこそ、事務所はカウンセリングなど常時徹底してくれたらいいなぁと勝手に思っています。
(もちろん、チャニだけではなく他のメンバー全員に対してもです)

しかし、今この瞬間を死ぬほど頑張らないといけないというのも、KPOPを深く知るほど大事なんだと分かるので…特に人気が上がってきているスキズは本当に今が勝負時です。
だから余計、プレッシャーを自分1人で背負い込まないでね、とチャニに願います。


幼くして故郷を離れ、周りの人からたっぷり可愛がられて、普通に隣で体育座りしてるような、可愛い男の子だったチャニが、Straykdsのみんなを守る騎士(ナイト)になるとか、自分でも想像してたのかな。

いつも周りを見渡せるように、1歩下がってメンバーや周囲に気を遣い、自分の事は謙遜ばかり。
でも、そんなチャニだからこんなに素晴らしいStrayKidsというグループを輝かせてる。

何よりチャニが、1番大好きで他の誰よりも愛している、StrayKidsがずっと続いていきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?