見出し画像

【5人用】ボス・イエスの受難 テスプの感想をネタバレ無しでお届け!

先日プレイさせて頂いた『プラネットイーター』
(レビュー記事はこちら)の
制作者であるsnailcodeのタケ様から
テスプ&レビューの依頼をいただきました。 

なんと、BGMを手がけたのは
我らがマダコー2期生の紫雪レイ✨

一足先に楽しませていただきました!




【基本情報】

人数:5人(男3女2)
時間:3時間半
金額:未定
制作:snailcode
GM:なし
形態:パッケージ予定
発売日:未定


【あらすじ】

某国の舞台裏で、影響力を行使するために
合法と非合法の手段を駆使するマフィアたち。

ナザレ・ファミリーというマフィア組織の
幹部たちが集まる定例会合は
裏社会の情報を交換する重要な場だが、
初日から派閥間の対立が勃発。

話し合いを続けることは困難として
続きは翌日に持ち越されることになった。

ところが深夜、事態は急変。
ナザレのボスのイエスが
自室で死亡しているのが発見される。

組織内に混乱が広がる前に、
真相を解明することができるのか?


【キャラクター】


A(男性)

地位や権力にはあまり興味がない。
物腰が柔らかく温和だが、仕事においては冷徹な面も見せる。

B(男性)
気性が荒い。
穏便派であるボスと組織の方針について口論することがある。

C(女性)
魅力的で官能的な雰囲気をもつが、
感情を抑えきれず、ヒステリーや癇癪を起こすことがある。

Ꭰ(男性)
長い下積み時代を経て、幅広い経験から多くの人脈がある。
組織内での後援者も多く、発言力が強い。

E(女性)
金融取引や高利貸を主な活動としている。
比較的最近ナザレに加入した。


【感想】

※テストプレイ段階での感想です。
完成版とは内容が異なる場合があります。

※基準は3、詳しくはこちら

GMレス作品で大事なことは
『GMがいなくても事故らないこと』
だと思います。

そのためにルール説明はしっかり記載し
曖昧な部分がないようにするのはマスト。

ですが、説明が多すぎるのはアウト。
「え?まだ説明続くの?」
「早く遊びたいんだけど…」
とプレイヤーが感じてしまった時点で
『つまらない』が生まれているわけで
期待値が下がっているんですよね…。

説明の段階でメタやネタバレ防止
(カードの破棄の有無など)のために
手がけるゲームの説明を統一したい
という気持ちもわかりますが…
どちらを優先するか、ですね。

デザインに関しては、
プレイ時は未完成でしたが
かなりオシャレになる予感!

布が寄っているようなデザインなのも
こだわりを感じます!


今回はテストプレイだったので
本環境では更にクオリティが上がっていると
期待しています!

【最後に】

『ボス・イエスの受難』は
5月27日からクラウドファンディングを行います!

クラファンサイトはこちら↓

テスプを経て修正が入っているため
難易度の話しなどができないのですが…
是非チェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?