見出し画像

【7人用マダミス】朱き亡国に捧げる祈り(ネタバレ無)

新潟でマダミスレーベルとして活動し
・黒の眺望(7人用)
・紫に染まる前に(7人用)
・朱き亡国に捧げる祈り(7人用)
の3作をリリースしているコズミックミステリー

朱き亡国に捧げる祈りのみ
オンライ(ウズ)でも遊べるとのことで
作者のとしお様に見守られながら
こちらをプレイさせて頂きました✨




【基本情報】

※UZU/店舗で記載

人数:7人(男3女4)
時間:3時間半/3時間半
金額:約2000円(1400コイン)/4500円
制作:コズミックミステリー
GM:なし/有
形態:UZU/店舗


【あらすじ】

隣国である南の王国と
長きに渡り戦争を繰り広げてきた朱の王国。

防衛の要である聖地が落とされたことで
あなた方は選択を迫られることとなる。

―――戦争か
―――降伏か

議論は平行線をたどり、
翌日、王より決断が下されることとなった。

しかし、その夜。
この国の未来を左右する決断が告げられるはずだった玉座で
見るも無惨な姿となった王が発見される。

混迷のさなかのこの国で、
あなたは真相に辿り着けるだろうか?

殺された王の為に、この国の為に、
そして、あなたが内に秘める祈りの為に。

―――王を殺したのは誰なのか?
―――次なる王を担うのは誰なのか?
―――この国の行く末はどうなるのか?

「これは祈りを遂げる物語」


【キャラクター】

●王騎士
国王の側近として仕える騎士。
王の政務の補佐から護衛まで、
あらゆる仕事を行っている。
騎士道を体現するような誠実さを持つ好青年。
20代後半の赤髪の男性。

●軍隊長
国の軍事を担うブロイ家の当主。
軍隊長として軍を率いて、隣国と戦っている。
猛々しい外見で、厳格な人物であるが、
部下思いな一面もある。
30代前半の赤髪の男性。

●ブロイの騎士
軍隊長に仕える騎士。
剣の才能があり”死神”と呼ばれている。
一匹狼だが、軍隊長のことは慕っている。
20代前半の暗い赤髪の女性。

●宰相
国の政治を担うロレーヌ家の当主。
この国の政治を取り仕切っている。
堂々とした立ち振る舞いで、カリスマ性と、
見た者を虜にする妖艶さをまとう人物。
30代前半の赤髪の女性。

●ロレーヌの騎士
宰相に仕える騎士。
戦争が続く昨今でも、明るく溌剌とした人物。
鍛錬は誰よりも熱心に取り組む努力家。
田舎の村の出身で丁寧な言葉は少し苦手。
20代後半の赤髪の女性。

●教皇
国の宗教を担うシャロン家の当主。
アリビオ教の教皇として信仰を広めている。
口髭を蓄え、常に温和な微笑みを絶やさない。
「フォッフォッフォッ」と癖のある笑い方をする。
40代後半の赤髪の男性。

●シスター
教皇に仕えるシスター。
戦争で両親を失い、それをきっかけに教会に仕えている。
困っている人を放っておけない優しさを持ち、
穏やかな雰囲気から”聖母”のようと言われる。
20代前半の赤髪の女性。


【感想】

ペアマダ味のある推理重視作品

基準は3,詳しくはこちら


キャラクターはブロイの騎士でプレイ!
私たちの卓では、このキャラが一番人気でした。
男女比が合っていなかったので、
少なくとも1人は男性が女性キャラを
担当しなくてはいけない状況だったのですが…
第一希望で、私と男性2名がブロイの騎士を選択!

剣才のある一匹狼
確かに男性でもやりやすそうですが…
まさかまさかでビックリ(笑)

私がブロイの騎士を選んだ理由は

『人数が多いシナリオだと、
時間を気にして早口になりがちで
妖艶とか穏やかキャラは向かないから
騎士の二択だよなぁ。

・・・あ、でも、ロレーヌの騎士は
するめちゃんとバッティングしそう・・』

でした。

実際するめちゃんの希望キャラ
ロレーヌの騎士だったし(笑)
何度か一緒に遊んでいると
なんとなくわかってきますよね。

性別が合っているというのもあって
ブロイの騎士は私が譲って頂きました!

デザイン素敵!
イラストに関しては、
ブロイの騎士が背を向けているのが
一匹狼感が出ていて好き!
ベロア調の本の背表紙っぽいのも
全体的におしゃれでいい!

ハンドアウトはそれこそ本のような情報量
飛び込んでくる文字の量に
一瞬うろたえました・・・

最初、丁寧に読んでいたら
後半時間がなくて焦った💦
ペース配分注意!


推理に関しては、そこまで難しくない印象
ですが、情報が出揃っていたとしても
各々のプレイング次第では
捜査がかなり撹乱されて難易度が上がりそう。

犯人大好きまいちぃからすると
(もちろん誰が犯人かは伏せますが)
こういうシナリオの犯人は楽しい!
『どう考えてもあなた犯人ですよね?』
『皆目見当がつかん!』
よりも、ギリギリでハラハラするのが
推理側・犯人側どちらも楽しめていいですよね♪


また、
『―――次なる王を担うのは誰なのか?』
という問題にも向き合う必要があります。

・軍隊長とブロイの騎士
・宰相とロレーヌの騎士
・教皇とシスター

が、ペアマダのような関係ですが
仕える人間を推すかどうかもまた
各々のプレイング次第。
どんな駆け引きがされるのか
楽しみなポイントです!

【最後に】

もともとオフラインの作品ですが
オファーを受けてUZUでも取り扱うようになり・・・

UZU AWARD 2023 下半期
「推理部門」と「ゲーム性部門」で受賞✨


ダブル受賞すごい!!


オンオフどちらでも楽しめると思いますが
それぞれの長所を上げるなら

オンライン(UZU)の長所
カードの開示やエンディング選択が一瞬ででき、
処理による待ち時間がない。
店舗の半額で遊べる!

●オフラインの長所
GMにプレイングの感想を聞けたり
必要な部分を重点的に解説してもらたり
それぞれの卓に合わせた対応をしてもらえる。

皆さんはどちらがお好みですか?


ちなみに
オフラインでプレイしたい方は
以下に公演店舗等が纏められているのでチェック↓

『黒の眺望』『紫に染まる前に』
についても纏められているので
コズミックミステリー作品を制覇したい人は
必見です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?