見出し画像

IKITREとENGLISHの関係って?

今回は、タイトルの通り『イキトレと英語ってどう関係するの?』というお話しです。語ってみたいと思います★

改めて【IKITRE (イキトレ)】

これまで、このnoteでは、「IKITRE (イキトレ)」をメインに伝えてきました。
◆息を変えると人生が変わる
◆呼吸×姿勢×声でコミュニケーションを味方にする
というモットーのもと「息のエクササイズ」で身体と心を整えるお手伝いをしています。
それはこれからも変わらないし、私の大切な軸であることは同じです✨

IKITRE*ENGLISHというネーミング

今回新しく立ち上げた英会話クラスのネーミング『IKITRE*ENGLISH』には、あえて「IKITRE」をつけています。

それは、私がお伝えするのは、ただの英語を話すためのスキルではないからです。
英語を話す時の心構えや考え方「自分の想いや感情」を英語にするための言葉の選び方など、ただ「訳す」能力を高めるのではなく、言うなれば日本人としての考えや表現を、なるべく自然に英語にするという感覚を伝えたいと思っています。もっと言うと、英語が口から出てくる感覚を、より自然なものにする、というのが私の目標です。

【イキトレ】は「息」のトレーニングですが、「生きるトレーニング」でもあります。在り方を整えることで、自分の心と身体が整い毎日が快適になる、というコンセプトは、そのまま「英語を話す人」になることにも通じることなので『IKITRE*ENGLISH』なのです♪

IKITRE*ENGLISHの英会話

オンライン英会話でよく「英語でなんて言ったらよいのかわかりません」と言われるので、「日本語でも良いですよ😊」とまず日本語で言いたいことをお伺いします。確かにみなさんとても難しく複雑な言い方をされます(苦笑) 私たちは『日本語ネイティブ』なので仕方がないことなのですが、そのままの「複雑で難しい日本語を英語に訳す」のは本当に難しいです💦

でも、大事なのは「言いたいことを英語で伝えること」なので、まずは日本語を簡単でシンプルな表現に変換してから、英語に置き換えます。
そうすると、中学で習ったような簡単な単語だけでも、「言いたいこと」が言えるようになります。

大切なのは、コレだと思っています。

IKITRE*ENGLISHで伝えたいことは

私が英語を話すと、「Maicoの英語はどの国の人にもわかりやすいよね。でも幼稚ではない。それでいて、日本人としての柔らかさや謙虚さもある」と言われることがあります。ネイティブの友達に「そんな表現はあまり使わないけど、Maicoの言いたいことはその表現の方が伝わるね」とさえ言われることもあります。
これは、本当に嬉しい褒め言葉だと思っています✨

「英語が話せる」=「アメリカ人みたいになる」
のではなく、日本人としてただ使う言語が「英語」なだけ。
そんな人が一人でも増えると、私たちの本当の良さを、もっと世界に伝えて行けると思うのです。
国際社会で活躍する人は、決して「自己主張(だけ)が激しい人」ではないと信じています。

やってみたい!というあなたへ

〜〜楽しくおしゃれに
    MaicoとIKITRE*ENGLISH〜〜

LINE公式のお友達登録でFREE Classにジョイン♪
日々届く音声を聞いてみて、「やってみたい!」と思ったら、メッセージくださいね🌈 
▶︎LINE公式のお友達登録はこちらから

画像1


Have a sweet & lovely day.
Love, always 
Maico :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?