見出し画像

【FIRE夫】FIREがイヤならFIすればいいじゃない


うちのマリー・アントワネットが面倒くさい話を聞いてほしい。

タイトルは夫がFIREする前後で私に言ったセリフである。


「なんかFIREするとボケるって話があるみたいよ!」


私がFIREにネガティブな情報を日々夫に吹き込んでいた頃だ。


「やっぱり人間、社会と接点があった方がイキイキできるんじゃないかな☆」


すると夫はこう答えたのだ。


「いや、別にリタイアが目的じゃないでしょ。
やりたくないことをやらないという選択ができる状態になればいいだけなんだから。あと新しい社会との接点もできる。
てか、FIREがイヤな人はFIすればいいじゃん


つまり仕事が好きだったりで働きたい人は、FI(経済的自立)だけしてRE(リタイア)しなければいいというのだ。


「経済的に自立することは得しかないよね?仕事をするかしないかはどっちでもいいわ。
てか、なんであなた自分が病気もせずにずっと元気で働けると思ってるわけ?
経済的に自立してないと実際に自分が稼働しないとお金が入ってこないんだから、自分が倒れたら終わりなのよ。

だからあなた、リタイアがイヤならFIだけすれば? 1億あればFIできると思うけど


…うん、喧嘩売ってんのかな?

そうよ、FIすればいいのよ♪


思えばマリー・アントワネットの暴言はFIREのだいぶ前から吐かれていた。



息子が生まれ、日本で地下鉄に乗った時だ。
こんな類のポスターが貼ってあったので大変だった。

当時はなんかもっと直接的な感じの内容だった気がする。逆に赴任先の東南アジアでは至る所で子どもが歓迎されている雰囲気だったので落差がありすぎた。



「は?なにこれ?
電車にベビーカーで乗ってくるのが迷惑だとか言う人がいるわけ?
じゃあ文句言ってるやつがお抱えの運転手でも付けてハイヤーで移動すればいいじゃんね。
金がなくて公共の乗り物に乗るしかないやつが文句言うなって話。
電車がイヤならハイヤー乗れよ」



夫の怒りはここでおさまらなかった。



「で、ハイヤーで渋滞するのが嫌なら自家用セスナにでもなんでも乗って移動すればいいのよ。
誰も電車に乗ってくれって頼んでないし、セスナに乗ることを禁止してもないよね。



自分が快適な状態を手に入れたいなら、自分でなんとかするしかないわけ。
自分が電車で不快なのは金がなくてセスナに乗れない自分のせいなんだよ。

公共交通手段使うしかないなら、文句言う資格がない。

自分にその力がないのに文句ばーっかり言ってるやつが本当嫌い」

維持費もすごそう


いやもう…分かったから…確かに見方によってはそうなのかもしれないね?だからその辺でもういいんじゃない??と思ってしまうくらいボッコボコに相手を叩きのめす(家の中で)、それがFIRE夫のスタイルである。




「…てかあなたもさ、前に広尾駅にエレベーターがなくてイヤとか文句言ってたけど、だったらあなたもさっさとFIして、ハイヤーで移動したら?文句言ってないでさ」


…え???
いつから私の話になった??

こっちにトバッチリが来るのとか本当やめてほしい。

■うちのマリー・アントワネットの
面倒くさい頭の中

→ FIREするかどうかは
FIしてから考えればいいこと。
あと、金も払わないやつが文句だけ言ってるのが
とにかく嫌い。
イヤなら金持ちになって思い通りに暮らせばいい。そうなることを誰も禁止してない。


いやしかし、私は心の底から思うのだ。

家で愚痴ぐらい言わせていただける?

あとついでに

広尾駅にはエレベーターが必要!!

ベビーカー使用してる世代は本当に困ってると思う(今はエレベーターできたのだろうか?)。
夫に言っても面倒臭い返ししかしてこないので、場違いではあるがここに書いた次第である。


※広尾駅には住んでいません。

※ぱんだごろごろさんが私のnoteを紹介してくださいました!めちゃめちゃ嬉しい☆
ありがとうございます♪♪♪


いただいたサポートは、子どもとのおやつ代にさせていただきます♪(私も食べます)