見出し画像

私の政治のモーフィアス

2019、10、8、10:00

待ちに待った、 #大西つねきお話会
滋賀の講演会へ。一番前の真ん中で聴けて、最後にハグまで頂いた幸運

3.5時間の講演は、想像の、何十倍も素晴らしかった。
映画を3つ観て、コンサートを聴いて、ある半生を聴いて、夢のような話と、論理的な講義を聴いた感じ、でも疲れないの。残るのは、ワクワクする感じ。聴きながら記憶を遡ったり、、最後には涙して長い旅のようだった。今日の今日で、また行きたい、、!

写真を使ってのお話、面白いのですね、ロジクールのスポットライトというツールを教わりました。魔法のステッキ!

まいこは、一つ前の選挙で、つねきさんに出会ったおかげで、政治やニュースの蓋を、開けて向き合うことができました。
つねきさんが、私の政治のモーフィアスです。
見たくないと、蓋をしてばかりいたニュースや政治の世界。
「美しい地球、美しいあなたへ」という動画を観て、青い薬を選ばずに、真実を知るのを選んだのです。

知っていくと、大変さもあるけれど、わー面白い世界だとなった。
政治家になるのもいいなあなんて思ったほどに。
けれど話すのが上手でない、私に合ったできることをしようと思った。

普段、本や商品をデザインするとき、「その商品はよい世界を連れてくるか。」自問して作るのだけど、今日のお話で、政治や国家経営も同じなんだって分かりました。

マイケルやエンデに触れてものづくりっていいなあと改めて感じた日です。小学生で出会った『モモ』はずっと、分身の一冊です。

私の主治医である整体の先生とつねきさんが会えたのも嬉しい一コマでした。

大西つねきさん、いつも希望を言葉にして、話してくれて
本当にありがとうございます。

私も、世界に希望を持っています!

素晴らしい会を主催、ご準備してくださった方々へ感謝。

「モーフィアスの赤い薬」になった1分の動画。

https://youtu.be/B841U4dNoBo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?