見出し画像

夏バテ対策に。わが家の簡単クラフトコーラ


わが家では、昨年の夏からクラフトコーラシロップを手づくりしています。

スパイスがたっぷりのクラフトコーラは、この酷暑での疲れや冷房による冷え、冷たいものの摂りすぎなどで弱った胃腸にやさしく働きかけてくれます。

【簡単クラフトコーラの作り方】
※スパイスは、粉末のものではなくホールスパイスを使っています

(材料)
・カルダモン 8粒 
・シナモンスティック 1本
(半分に折るとより香りが出ます)
・ブラックペッパー 20粒
・クローブ 8粒
・生姜のスライス 1かけ分
・レモン 1個
(皮ごと使うので、防腐剤等使用していないものがオススメ)
・水 200ml
・きび砂糖 200g


(作り方)
1.レモン、生姜を薄くスライスしておく
2.レモン、生姜、各スパイス、水、砂糖、すべての材料を鍋に入れ、火にかける
3.煮立ったら弱火にして10分ほどコトコト煮る
4.あら熱を取り、保存瓶などに移して冷蔵庫へ
5.シロップに対して4~5倍の炭酸水で割ってクラフトコーラの完成!



各スパイスの効能は

・レモン→喉の渇きを潤す、消化促進
・生姜→胃腸の活性化、食欲増進、冷え改善
・カルダモン→消化器官の不調改善
・シナモン→胃腸の冷え改善
・ブラックペッパー→消化・血行促進
・クローブ→胃の活性化、冷え改善

このシロップは、炭酸水だけでなく、お湯で割ってホットで飲むのもオススメです。

最近は、スーパーなどでもホールスパイスを見かけるようになり、気軽にスパイスカレーやクラフトコーラを楽しめるようになりました。

わが家は、現在こちらのスパイス専門店で入手したものを使っています。

本格的な現地のスパイスがお安く手に入るのでオススメですよ。
遠方の方は、楽天などでも入手できるはず。

スパイス、というとちょっと遠い存在と思う人も多いかもしれませんが、ただ分量を測って、砂糖と水と一緒に鍋に入れて煮込むだけ!
何日か寝かせる必要もないので、材料さえ入手してしまえば、本当に簡単に作れちゃうんです♪

ズボラでなんでもすぐ飽きるわたしでも、この夏はもう4〜5回作っています。

今年は本当に暑い!
みなさん毎日お疲れさまです。

スパイスの力を借りて、一緒にこの暑さを乗りきりましょう〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?