見出し画像

数字は苦手です。でも向き合うことにしました。


数年前から、いち個人事業主として、青色申告をしています。

コロナ禍では事業をほぼお休みしていたので、大した収入はなかったのですが、今年度からは新事業を始めたり、有料noteの販売も始めたりということで、ありがたいことに収入も増えました。

というわけで月末の今日は、まとめて帳簿づけをしていました。

しかし、わたしは数字にはめっぽう弱くて、複式簿記のことなんてちんぷんかんぷん。

実はこれまでは知り合いのFPさんや税理士さんに頼りっぱなしだったのです。

でも夫の転勤で引っ越してからは頼れる人がいなくなり…
これはいよいよ自分でなんとかしろということか、と。

お恥ずかしながら、やっとやっと覚悟を決めて、一から学び、自分で帳簿づけができるようになりました。

ひとまず6月分まではまとめたので半年分はスッキリ。

苦手で苦手で、自分には絶対無理〜。って思うことは、もちろん人にお任せすることもありだし、場合によってはその方が良いこともあると思います。

今回のわたしの場合は、まずは自分自身でお金や数字としっかり向き合って、お金や数字をもっと好きになれたらいいな、という思いがあったから、向き合うことにしました。

もともと学ぶのは好きなので、まったく知らない畑の学びをしてみたら、案外おもしろいかも…と感じている自分もいてびっくり。

単なる食わず嫌い、逃げていただけだったのかもしれませんね。

意外と、苦手だ!いやだ!と自分の中から「反応」が出るものって、やってみると面白いことだったり、自分の成長に繋がることなのかもしれません。

自分にとってなんのご縁もないことだったら、そもそも「反応」は何も起こらないですもんね。

しかし慣れない作業をずっとやっていたので、頭から湯気が出そうなくらい脳みそ疲れました。

というわけで今日はまとまりのない文章ですみません。

今日も読んでくださりありがとうございます。
ステキな週末を〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?