見出し画像

去年の引越し

皆様、こんにちは。

去年フランスに引越して来た訳ですが、パリに憧れたりフランスが好きだった訳ではありません。

でも子供の頃から大人になったら海外に住む、と両親に言ってたみたいです。今現在は大人の大人ですが…。

いずれ海外に引っ越そうと前々から思っていましたが、タイミングが中々なかったんですね。なかったのか見失っていたのか。ここ数年で遅くなってしまったけどこのタイミングだわと言うのがあり、去年引越した訳です。

住むならベルリンがよかったけど、なんとなく仕事をするにはパリの方がいいだろうなとフランスに決めました。あとは3年前に初めてのパリでショーをやったので、思い出の国でもありました。

(引っ越してきたばかりの頃)

なので去年は学校に行っててもフランス語に熱が全く入りませんでした。仕事のメールや会話は全部英語だし、むしろ英語勉強し直したい。何年かはしばらく学校に行くつもりですが、フランス語に苦戦しています。在住の日本人達には、4年位かかると思うよ〜焦らない焦らない!と言われます。

勉強だけは20代にやっておきたかった〜〜〜〜!

としみじみ。

悔やんでも仕方ないので、フランス語は焦らず気長にやっていきたいと思います。しかしフランス語は難しい。わたしは人生の目標みたいなのがあって、年をとっても語学は続けようと思っているんです。覚えるのは遅いと思うけど、仕方ないわね。まずフランス語をある程度不自由なく取得したら、次に覚えたいのはドイツ語。その次はスペイン語。やり直したいのは英語…。わたしはサバイバル英語しか話せないのですが、色んな国や人と初めて英語で会話が出来た時はこの上ない楽しさを感じました。実に刺激的。なので多言語を覚えてその言語の人達と話をしてみたいです。

(わたしが住んでる家と家の猫。よく懐いてる)

パリに来て1年足らずですが、多くはないもののあちこちで踊る事が出来て、嬉しく思います。そしてSNSの力は偉大ですね。ヨーロッパでの仕事は全てInstagramかFacebookから頂きました。そこから広がり、プライベートで知り合った人とFacebookで繋がって、あなたこんな事してるの?今度うちでやるイベントに出ない?とか。
少しずつ広がっていってるコネクションを今、とても楽しんでいます。ヨーロッパはコネクションよ!と言われたのが身に沁みました。

しかしヨーロッパの仕事の仕方は結構ズルズルで。え?そんな事前日に言うの?とか、メール返って来るのに凄い時間ギリギリとか。こういうものなんだと理解するのに時間がかかりました。エージェントがいる訳でもないので、対応は全て自分。最初はストレスだったけど、やっと少し慣れて来ました。サクサク進む日本で慣れてたからなぁ。

ポストオフィスもメトロも仕事の話もサクサク進まない国だし、物価も高いし大変な事もありますが、引越して来てよかったと思います。気持ちが遥かに自由。日本は母国だし大好きですが、長年住んで沢山仕事した、もっと色んな国を見たい、もうそんなに時間もない、自分の好きな事をするには海外がベストだなと思いました。

ビザが取れる内はフランスにいたいと思います。

ただ一番恋しいのは食べ物。好き嫌いはほとんどないけど、わたしは日本食大好き。色んな国の料理も美味しいのですが、ベースは日本食なのでフランスでも簡単な物をほぼ毎日食べています。昼はご飯と納豆味噌汁、夜はフレンチ家庭料理、とか。美味しいんだけど、パンだとどうしても力が出ないんですよね。ショーの時もお腹が空いてると踊れないので、よくおにぎり作って持っていったりしています。

わたしは何処を安住の地にしたいのか。まだまだ誰にもわかりません。

また近々お会いしましょう🌹

©️2010-2019 Maico Tsubaki



もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹