見出し画像

東京のクラブカルチャー

皆様、こんにちは。

先日ベルリンのテクノカルチャーを書きましたが、今日は東京のクラブシーンを書きたいと思います。

と言っても最新の今!は知らないし偏っていますが。

以前(と言うか大昔)は雑誌の編集とライター、イラストレーターをしていました。こちらでも軽く書いています。

その時に沢山のクラブに行き、仕事をし、今に繋がります。

偏ってるとは思うけど、当時は東京の全クラブ制覇したのでは?と言う状態でした。忙しかったしバリバリ仕事をし、週末はクラブで仕事や挨拶回り(の様な)。とても楽しく刺激的な20代前半でした。

今はほとんどないと思いますが代官山キャンドルライトクラブ青山マニアックラブ、麻布イエロー、新宿CODE、六本木コロシアムホール、新宿2丁目のクラブ(当時は3件でした)、青山ベロア、ルバロン恵比寿ミルク(ライブハウス)まだまだあったけど後は忘れてしまいました。

その当時、わたしは自分が受け持っていた雑誌の取材で東京のナイトシーンをあちこち取材に行っていて、遊びに行ったイベントで誘われ、クラブイベントでGOGOをする様になりました。その名もGOLD FINGER。女性オンリーのイベントで、日本では最大級のイベントであります。歴史が長く、今も新宿2丁目でバーとイベントをやっていて、ディーゼル、ヒステリックグラマー、伊勢丹やビームスともコラボしています。
(都内のほとんどのクラブはGOLD FINGERのGOGOやパフォーマンスで出演)

そんなGOLD FINGERのオーガナイザー、チガさんとの対談はこちら。さらに以前の東京クラブシーンの歴史などが聞けます。

当時は一晩で600人以上〜入っていたり(箱によりけり)、たまに芸能人がお忍びで来ていたり、ブランドが協賛についていたり、当時からとてもクールでホットで、唯一無二のイベントでした。クラブ全盛期でしょうか。わたしが経験した時期以前がクラブ全盛期かな?

YouTubeでも話していますが、どこのイベントでもショーがあって、色んな種類のパフォーマンスがあって、今はショーが普通になってきていましたが当時は違いました。しかも出演者も当時のGOGOも、キャラが様々で個性が立ってて本当に濃かった。日本人だけではなかったし、格好いい派手な女性ばかりで物凄くクールでしたね。そういった時代だったのでしょうね。ベリーダンス、ポールダンス、バーレスク、舞踏、男装etc。そしてこの時期に様々なショーを観て触発され、ストリップ劇場の門を叩いたのでした。

当時の写真はデータでなく、プリント写真。わたしのPCにはごくわずかしかありませんが、これは六本木のコロシアムホールで初めてショーをやった時。コロシアムホールは地下3階まであって、巨大かつヨーロピアンテイストのクラブでした。この箱では色んなイベントが開催されていました。ゲイイベントのRING、フェティッシュイベントのサディスティックサーカス。どれも全て出演したのですが、とてもいい思い出の箱です。

新宿のCODEやイエローも少し狭いけどある程度広かったのではないでしょうか。大きな箱が沢山あった時代だと思います。

こちらもコロシアムホール。そう、当時わたしの髪の色は黒ではありませんでした(笑)。プレイボーイナイトと言う事でうさぎの格好しています。

今時代は昔からのクラブがなくなり、都内は新しいクラブがどんどん出来ました。わたしもGOGOからストリップ劇場に移り、クラブから足が遠のき…ませんでした(笑)。行くジャンルや場所は変わったり、頻度は減りましたがクラブには行っていました。いくつかご紹介。

札幌プレシャスホール

北海道を代表する、歴史あるクラブ。わたしがいた劇場の近くで、わたしが好きなクラブの一つです。

札幌PROVO

お友達がやっています。落ち着く作りでいい雰囲気のクラブ、ライジングサンロックフェスティバルにも出店しています。

WIRE(wiki) -テクノのレイヴイベント- 石野卓球主催 今現在はやっていませんが、よく行きました。WIREは楽しかったなー。

渋谷リキッドルーム 

卓球氏が年末に年越しイベントをやっています。

渋谷CONTACT

渋谷コンタクトは、行きたいな〜と思いつつ唯一行けなかったクラブです。いずれ機会があったら行ってみたいと思います。

原宿bonobo

そして、お台場「渚音楽祭」。ハウス、テクノ、エレクトロ、ジャムなどダンスミュージックを中心に、アートやパフォーマンスなど、さまざまなエンターテインメントが集合した多ジャンル都市型フェスティバル。2003年にスタートして以来、計17回開催されたました。わたしは2回行ったかな。残念ながら今はやっていません。

早稲田 茶箱 小箱ですがいい音で、友達のパーティー開催などで昔行ってました。周囲は学校で静かな立地です。

渋谷WOMB

代官山UNIT

代官山LOOP

覚えてる箱はこんなものでしょうか。GOGOをしなくなってからは、友達がオーガナイズ&DJ、石野卓球&電気グルーヴ絡みでしか行ってないけど、あとは行ったけど嫌いな箱、などは書いていません(笑)。

今は時代が流れ、パリピと言う言葉が出て来ましたがわたしの時代はクラバーでした。そして今でもクラバーの方がしっくり来るわたしです。そしてクラブの他にはライブハウスも、そして日本の舞台系も沢山行きました。

日本の舞台のお話はこちらで書いています。

振り返ってみると、わたしは沢山のエンターテイメントを観たり聴いたり感じたりしている気がします。自分のやっているスタイルではありませんが、どれも五感に響くものがあり、愛して止みません。


また近々お会いしましょう🌹


もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹