見出し画像

日本全国津々浦々

皆様、こんにちは。

わたしの芸歴18年の、初めの5年はストリップ劇場に所属しておりました。今は渋谷しかありませんが、札幌道頓堀劇場、そして渋谷道頓堀劇場。渋谷は小さいですが札幌の舞台は広く大きく、そして照明が抜群に綺麗な劇場でした。大きくて温かい楽屋、上にはレッスン場と食堂、3階には個室があり出演者は泊まれる様になっていました。わたしが在籍中に縮小していきましたが、それはもう踊り子にとって別格の札幌でした。

わたしのデビューはこの札幌で、のちの5年間はほぼ毎月の様に札幌に飛んでいました。遊びに行ってた先で友達が出来、そこからまた友達が増えたりして、日本では思い出深い北海道です。

札幌のステージ。

デビューしてからはまさに日本全国津々浦々、北海道から沖縄まで飛びました。とは言っても日本の半分位でしょうか。

南から沖縄、佐賀、福岡、高知、愛媛、福井、広島、神戸、大阪、京都、奈良、名古屋、岐阜、長野、静岡、東京、埼玉、横浜、栃木、千葉、福島、青森、北海道。

劇場は半分残ってるか残ってないか、今はもうほとんどなくなってしまいました。

劇場のあれこれはまた別の機会に書きますが、わたしが在籍してた頃はまだ多かった方だと思います。

忙しい時だと3ヶ月以上休みなし、福岡から北海道へ飛んだり、千葉から沖縄へ飛んだりしていました。その頃の生活サイクルは酷かったと思います。場所によっては寝ないで移動して到着した日にそのままステージ、とか。

でもこうして何ヶ月か旅に出る、1ヶ月位休み、というスタイルが自分の性格に合ってて非常に楽しかったです。行った先で飲みに行ったり食べに行ったり、実にあちこちで美味しい物を食べて来たと思います。しかも行った事のない場所というのは、何故か何処も刺激的です。

日本で一番好きな県はやはり北海道、と青森。寒いのは嫌いなんですが食べる物も美味しいし、寒い土地が好きなんだと思います。

もう行きたくないのは沖縄、高知。かなり暑いし食べ物があまり合わず。でも凄くショッキングだったのは沖縄の劇場に行った時、大きめの台風に当たって勿論劇場は休み、外に出たら真っ直ぐ歩けない、トラックが横転していました…。

怖いと言うかショッキングでした。

この写真も今は亡き名古屋の劇場。札幌の2倍程の大きさの舞台でした。

劇場を引退した今でもあちこちに行って踊ってる事を幸せに思います。劇場以外で地方に行く事はないだろうなと思っていましたが、フロアショー(各地のキャバレーなどで踊ったり)や、地方のイベントに呼んで頂いたり。美味しい物沢山頂いて、呑みにも行ったり。

思い返すと食べてばかりですが、日本各地の食べ物は本当に美味しかったです。あとは楽しかったですね。嫌な事も勿論ありましたが、それよりも結果楽しかった。実に色んな場所でも踊ったし、今ではどんな舞台でも動じなくなりました。事前に調べたり聞いたりはするけど、臨機応変さが一番重要。特にヨーロッパは情報通りいかないし、変わる事も。

さて今年は、オーストリア2回、ベルリン、シュツットガルト、モントリオール、イギリス、フィンランドに行って来ます(今の所)。

勿論パリも。

これからも日本同様、沢山の場所で踊っていきたいと思います。

また近々お会いしましょう🌹

©️2010-2019 Maico Tsubaki





もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹