見出し画像

ドイツ愛1

皆様、こんにちは。

短いバカンスで再びベルリンにやって来ました。

5回目の今回、ベルリンはわたしにとってバカンス地だと言う事をしみじみ感じました。

冬の寒さが厳しい時期も来た事がありますが、初めて来たのは初夏の気持ちがいい6月。ベルリンはなんて気持ちのいい気候なんだと感じた事を思い出します。今回は暑くなく寒くなく、陽も強くないけど程よく出ていてなんとも気持ちのいい時期です。

そして物価が安い…!(でも税金は結構高い) いい物が安い…!

パリは高く、全ての食べ物の選択肢がそんなに多くない気がしますが、ドイツは安く選択肢が多く、いい物が安く買えるんですね。

オーガニックやビオ製品も沢山の選択肢があります。

わたしはドイツの国民性と文化、国の広さ、スタイルが好きなので以前行ったハンブルグもとても楽しかったし、古い友達が多く住んでいて、ベルリンは初めて来た時から好きな土地です。

画像1

フランスとドイツ、国のスタイルが全く違うので、勿論建築物やデザインなんかも違うのがわたしにはとても面白いのです。

しかしベルリンはパリに比べるとあちこちが綺麗(場所によりますが)。

今回は友達が働くレストランで友達たちとビッフェしてきたのですが、ここがとても素敵で美味しかったです。隣のホテルも今時のベルリンと言う感じでとてもモダン。

画像2

こちらはホテル。リンクは全てドイツ語です。

すぐ隣のレストラン。ほぼオーガニック食材で、素材の味がしっかりしていてとてもいい食材使っています。ケチャップやジャムやバターなどの調味料もほぼ手作り。ビーガンメニューも豊富です。18€でバイキング式。野菜や果物も豊富ですが、パンやチーズにハム、バターやシリアルも豊富でどれもシンプルに美味しくどれも素材自体がいいので満足度が高かったです。

画像3

何だか今回は結構食べていて、太って帰りそうな予感しかありません。

わたしは以前からトルコ料理に興味があって、食べるなら美味しいお店で食べたいと思っていたのです。ベルリンには沢山のトルコ人が住んでいてお店もスーパーも沢山あるんですね。今回行って来たトルコレストラン、観光客がほぼいなく、トルコ人のお客さんばかりで食堂っぽい感じなのですが、とても美味しいんです。実は以前も行ったんだけど、凄くヘビーなのを食べてしまっていい印象がありませんでした。でもやっぱり食べたくなって改めて食べたらなんと美味しい。

ベルリンに結構店舗があって驚きました。

わたしはデザートを食べたくて行き、やっと念願のキュネフェを頂いてきました。キュネフェは細い棒状の小麦粉で中にチーズを入れて焼き、甘いシロップがかけてあるトルコのお菓子です。初めて食べたんですが、めちゃくちゃ美味しかった…! カロリーがめちゃくちゃ高いですが(笑)。チャイと一緒に頂くとより一層美味。

画像4

友達が頼んだスープとライスのセットも、とても美味しかったです。

ベルリンはトルコ人が物凄く多く、大きなトルココミュニティがあります。わたしはトルコに興味があるのでとても楽しいんですよね。まだ行けてないのが残念ですが、いつか行きたい国です。

スーパーは果物や野菜が安くて美味しく、蜂蜜も蜂の巣入りを見つけてすぐさま購入。なんと5€29。トルコの野菜果物、蜂蜜、ナッツ類は美味しくて有名です。

画像5

蜂蜜好きとしては興奮しかありません。

そして今回びっくりしたのがベルリンで日本のかき氷が食べられた事。

話の流れでかき氷の話になり、そういえばベルリンで食べれるよ、と聞いてそのままみんなで移動。日本人がやってる本格派かき氷のお店でした。

定番の宇治金時から酒粕ミルク、抹茶マスカルポーネなど様々な数ある魅惑のメニュー。どれも美味しかったです。パリで食べようと思っていて逃してしまい、まさかベルリンで食べるとは思ってもいませんでした。と言うかベルリンにはないと思ってました。

画像6

まさかの友達の友達。ベルリンは日本人多いけど、それでもまだ少ないのだそうです。大体は友達の友達という日本人コミュニティーの狭さ。

今年のかき氷熱は満たされました。

そんな帰りはベルリンでは有名なスナック、カレーソーセージをつまみ食い。このスタイル、勿論あちこちで食べれますが美味しくないお店も多々あります。毎回1度は食べてるなー。

オススメはこちら。店舗もあちこちあります。

画像7

皮付きと皮なしソーセージのグリルにカレーパウダーとケチャップがかかっています。ヘルシーフードではないけど、小腹が空いた時にぴったりのスナック、ベルリンスタイルでオススメです。

わたしが書いたお店は全て住んでる友達達からの情報です。住んでる人に聞くお店の方が1番美味しい気がして。

ドイツ料理はあまり美味しいと思った事ないけど、ベルリンは選択肢も多いし他の国のキッチンは美味しいお店も多いのです。しかし逆にわたしは観光スポットの情報などがわかりません(観光した事もあるんですけどね)。

画像8

遊んでるとあっという間ですね。

毎日友達に会ったり美味しいもの食べたり。バカンスは楽しまないとね。

続きます。


また近々お会いしましょう🌹

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹