見出し画像

iPhoneでの文字入力を簡単にする方法!



こんにちは


マイクロ太です


最近、仕事でiPhoneを貸し出されたのですが、個人で所有している端末はAndroidスマホなので、まだいまいち使い勝手がわかっていないんですよね


そのため現在iPhoneの使い方を勉強中なのですが、今回はその最中に文字入力を簡単にする方法をいくつか見つけてこれは良いなと思ったものを紹介していきます


●日付入力を簡単にする



日付を入力するときって場合によってはいちいち数字とかな入力を切り替えないといけないので、地味に時間をとられますよね


しかし直近の日付だったら以下の単語を入力するだけでその単語に対応した日付が予測変換に出てきてくれます


・きょう
・あす
・きのう
・あさって
・しあさって
・やのあさって
・おととい


それに、「ことし」や「らいねん」などの年数の表記も同様に行えました


日付の入力は頻繁にするのでかなり重宝すると思います



●時間の入力方法


日付と同じくらい入力するのが時間です


こちらは4桁の数字を入力するだけで予測変換に出てきてくれます


例)1230→12時30分


こんな感じです


「12:30」などのダブルコロンを挟んだ表記も予測変換に出てきますよ


ちなみに日付の表記も数字入力だけで出てくるのでこれも入力方法を切り替えずに入力が出来ます



●文字入力カーソルを任意の場所に移動させる方法


例えば文字を入力しているときに文章の途中で間違っている箇所を見つけた時、その部分をタップしてもなかなか移動したいところにカーソルが止まってくれないんですよね


そんな時はどこでもいいので文字を長押しすることで虫眼鏡で見ているみたいにその部分が拡大されます


その状態で移動したい部分に移動することで任意の場所にカーソルを移動することが出来ます


これを知らなかった時の僕は修正したい部分まで文字を消してまた書き直すということをやっていたので、これは知れて本当に良かったと思います



本当にちょっとしたことではあるんですが、知ってると知らないとでは文字入力にかける時間やストレスがかなり変わってくるので調べて良かったですね


あと個人的に嬉しかった文字入力なんですが、「々」という文字は数字キーボードの8を左にフリックすることで出てくるんです


この文字のみで入力することはそんなにないのですが、どうやったらこの文字を出せるのかがわからなかったのでこれはかなりありがたいですね



他にも記号などが簡単に入力出来たりとまだまだたくさん機能があるみたいなので少しづつ覚えていくようにしていくつもりです



ではでは〜



トップ画像出典:写真ACより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?