思いっきりPL-300落ちた話

こんにちは、マイヅラーです。
前回の投稿からだいぶ日が空いてしまったのですが、先日受けて見事に玉砕した、PowerBIの認定資格について書いていきたいと思います。

PL-300とは

Microsoftの認定資格の1つで、PowerBIを利用したデータの可視化や共有についてのスキルを証明する為の資格です。
公式のリンクを以下に貼っておきます。

どんな勉強をしたか

私自身、IPAの試験は受験の経験があるのですが、今回のようなベンダー資格の受験は初めてでした。
いくつか合格体験記の記事を残してくださっていたエンジニアさんがいらっしゃったので、その方々の記事を読んで、参考にさせていただきました。
記事を読んで「なるほど、Learnってやつを一通り読んだらええんやな!」という結論に至り、一通り目を通して自分なりに理解したつもりで試験に挑みました。

結果

結果はタイトルにもある通り、100点ほど足りず、大撃沈、、、
試験を受けてみて、手を動かした経験が圧倒的に足りていないと痛感しました。
特にDAXの知識が浅く、このあたりを自宅での勉強だけでなく、実際の業務でもしっかり利用しないと到底合格はできないな、、、って感じ。
とにかく、今回の受験で自分の弱点や、勉強の意欲もマシマシになったので、次回のリベンジでは絶対合格してやるんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?