見出し画像

世界の貯金箱博物館〔#263〕(お金って何だろう?)

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGO @maigo_travel です!


兵庫県尼崎市にある「世界の貯金箱博物館(尼崎信用金庫)」に行ってきました。

これで訪問した博物館は181館目です。

これが入口

画像1

入口近くに「家・建物の貯金箱」がたくさん並んでいます。

画像2

いろんな国の貯金箱が展示されています。

画像3

画像4

阪神タイガースのコーナーもありました。やっぱり尼信ですね。
(※関西以外の方へ 尼崎信用金庫は阪神タイガースのサンテレビの中継の時にスポンサーになったり、応援預金なんかをやったりしています)

画像5

こんな感じで貯金箱の歴史が学べます。

画像6

画像7

日本の貯金箱のコーナー

画像8

世界中の変わった貯金箱のコーナー

画像9

★感想
お金が発明されていらい、世界中の人が時代を問わずにお金のことを大切に感じてきたことがよくわかりました。そういう意味ではお金の発明って革命的なことだったんだなぁと思います。

これからデジタル通貨になってコインがなくなってしまったら、貯金箱の存在価値もなくなっていくのかもしれません。

でも全ての通貨がデジタルになってしまったら、お金の意味合いも変わってくるんじゃないか?お金じゃなくてポイントとかで、例えばゴミ拾ったらポイントをゲットとか、なんかそんな感じのお金以外の価値も交換できる時代がくるんじゃないかぁと少し感じました。そうなったらお金の再発明みたいな感じで新たな革命的な時代がくるかもしれません。


なかなか面白かったんですけど、コロナの影響で2階展示室は見れなかったです。また、次の機会に行きたいです。


訪問日  2020年6月
訪問施設 世界の貯金箱博物館(尼崎信用金庫)
入場   無料