見出し画像

愛知 歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~に行ってきた〔#195〕

愛知 歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~に行ってきた〔#195〕


皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGO @maigo_travel です!


愛知 歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~に行ってきました。

愛知県歯科医師会館1階の1室が博物館になっていて歯と口の健康に関する知識や情報が展示されています。開館日は土日祝日で、平日は木曜日のみ開館しています。


年表

人類は長い間、歯痛に悩まされてきたことがよくわかります。

古い治療台も展示されていました。
麻酔がない時代に歯を抜くのは大変だったようです。

歯を健康に保つのはとても大事だということが認識できました。


そういう意味では目的をしっかりと果たしている良い展示だったように思います。

歯はこんなに大切なものなのに、人類を含む哺乳類は、なぜ歯がどんどん生え変わるように進化しなかったのか、少し不思議に思いました。

調べてみると鮫は、歯がどんどん生え変わるそうです。もしかしたら歯が強い遺伝子を持つものだけが生き残ってきたのでしょうか?

次は、名古屋市政博物館に向かいます。

★今日の学び★
*歯は健康維持にとても大切なこと
*麻酔のない時代の歯の治療は大変だったこと。


訪問日 2019年1月
施設名 歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~
    名古屋市中区丸の内3丁目5-18
    愛知県歯科医師会館1階 あいち口腔保健センター内 Google マップ

  
開館時間 10:00~12:00、13:00~16:00
開館日 木・土・日・祝
ただし、お盆(8月13日~15日)、年末年始(12月29日~1月5日)は休館 料金  無料