見出し画像

きしわだ自然資料館〔#267〕(想いを伝える難しさ)

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGO @maigo_travel です!


大阪府岸和田市にある「きしわだ自然資料館」に行ってきました。

https://www.maigotravel.com/entry/2020/03/04/100710

これで訪問した博物館は184館目です。


外観です。岸和田城から徒歩で行けるところなので、一緒に訪問できます。

画像1

岸和田のため池や川にいる生物が展示されていました。
泉州はため池が多いですね。

画像2

ミュージアムショップもありました。

画像3

海のウミウシの展示

画像4

自然史博物館って、どこでも恐竜、ゾウ、クジラとかの巨大生物の骨格が入口に展示されていますね。そういう決まりでもあるのでしょうか??

画像5

岸和田の地質の紹介

画像6

画像7

画像8

岸和田の植物の紹介

画像9

画像10

植物って経度と高度によって見事に分布がわかれているのですね。勉強になります。

画像11

岸和田の昆虫の紹介

画像12

画像13

いろんな生き物の紹介

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

その昔にはワニも生息していたようです。

画像22

画像23

画像24

3階には、岸和田には関係ないですけど、いろんな動物のはく製が展示されていました。地元の人の寄贈によって、この資料館設立のきっかけになったそうです。

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

以前に行った「高松平家物語歴史館」や、こんど紹介する「飛行神社資料館」もそうですけど、一人の強い想いで建てられた博物館や資料館が多々あります。時間が経過していくと建てた人の強い想いが、次の世代に伝わらずに、時代に合わない施設になっていくことが多いようです。コンセプトは引き継いだままで、時代にあった展示方法にしていくことが長く愛される施設になるポイントかもしれません。

https://www.maigotravel.com/entry/2019/07/29/162852

訪問日  2020年6月
訪問施設 きしわだ自然資料館
入場料  200円