見出し画像

「誰にも頼まれないのについついやってしまうこと」こそ続けると良いよ、という話。

「いまはリズムを作っていくとき。
もし今生活が乱れてるな、と思ったら立て直していきましょう。」

それはyoutube動画で万人に向けられたメッセージだったが、なぜだかわたしのこころの中にストンと入って来た言葉だった。

最近、自分の乱れをすごく感じている。
でもその根源はなんだろう?と考えてみた。

1つは明白。
先週からインフルエンザに罹り、仕事も家庭もまだまだ通常モードに戻っていない。文字通り生活リズムが崩れている。

でも本質的にはこれではない。
もう一度なんだろう・・と考えて思い立った。

「note、だ。」

3月に連続更新100日を迎えたのち、更新頻度を
毎日から2日に1回へ落とした。
そこから2週間経つのだけれど、どうしてもリズムがしっくりこない。

確かに余裕は生まれた。
1日休むだけでこんなにも時間の流れが違うのかと驚いた。

けれど、それと同時に何かが薄まっていくのを感じている。

とにかく、こころの動きに対してものすごく無頓着になった。
更新日になると何を書こうか逡巡するのだけれど、どこに言葉があるのか分からない。
レコードの針をどこに落とせば良いのか分からないような状況だ。(この例え、伝わりますか?)


中1日休んだだけでこんなことになるのか??
けれど、いまのところそのようなのだ。


+++


以前、ある人がラジオでこんな話をされていた。
お題は「好きなことの見つけ方」だった気がする。

その中でパーソナリティーの方が
「誰にも頼まれないのについついやってしまうことこそ続けると良い。」とお話しされていた。

その時わたしには誰にも頼まれていないのについついやってしまうこと、がなかった。
強いていうなら掃除や整理整頓。
けど。ときめかないなぁ・・。と思って終わった。


けれど、いまのわたしにとってのそれはnoteに他ならない。
誰にも頼まれていないし、仕事でもない。
けれど、ついつい書いてしまう。
それもせっせと。それなりに一生懸命に。

100日更新する中で、知らず知らずのうちに
noteがわたしの生活のメインピースとなり、
リズムを作っていたのかもしれない。

とにかく今の釈然としない、流れに乗り切れない状況を変えるには更新頻度の見直しが必要なのだろう。

毎日更新?
それとも平日毎日更新?
敢えての土日だけ?

しばらくトライアンドエラーを続けて、
もう一度リズムを取り戻していきたい。

それでは、ぼちぼち午後の仕事はじめます。
(こんな時間に更新してる時点でリズムが…涙)
良い一日を。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?