やりたい(好きな)こと・・・が思いつかないんですけど!

やりたいことを見つけるとは言ったけど・・・私の好きってなんだったっけ?

前々回の日記までストレングスファインダーを受けた感想と、そこから派生した考えをつらつら書いてきた。
で。やっぱりやりたいこと(好きなこと)を実行して、行動に移していかないと始まらないよね、と言って意気揚々と紙に書き出そうとしたが・・・・

これがなかなか出てこない。
あんなに一人時間欲しかったのに、やりたいこと、何も出てこないんですけど・・・?!という状況に陥った。

ワーママ・パパは日々のやるべきことに追われて「自分のやりたい・好き」が埋没してしまう

おそらくだけど、こういう人って私だけではないと思う。
毎日仕事して育児して・・となるとなかなか自分と向き合う時間なんてないし、
「時短」「効率」「何時までに○○しなきゃ・・」と常に追い立てられるがゆえ、
本当に自分が求めるものなんて省みる余裕がないんだよな・・と思う。
そうすると、不思議なことに自分が本当に求める・好きものはどんどん埃をかぶり、くすみ、さびきって、やるべきことに覆い尽くされてしまう。
一度埋没した好きを発掘するって本当に大変な作業。
私はすっかりやりたいことが分からなくなってしまった。
(先日夫も同じ様なことを言っていて大いに共感した)

自分の好き、を探す行為の代替え=物質

で、すっかり好きを埋没させてしまった私がとる行動が、そう。
ウィンドウショッピングだったのだ。
自分の心と向き合うのってけっこう根気がいる。
でも疲れ切った土日にそんなことしてる余裕ない。
脳みそと精神が休息を求めている。
そうすると、自分の本当の好き、を探求する代わりに行うのがショッピングなのだ。
「より良い自分になりたい」という根源的な渇望に手軽に応えられるのが
「買う」という行為なのだと思う。
だってショッピングってとっても手軽だもんね。
なんなら自宅でスマホでポチできちゃうし。
買う瞬間に、より良い自分に近づいた錯覚を起こすし。

好きが分からないなら、ストレスに感じることから書き出してみたら

ただ好きが錆び付いてしまってる私だけど、けっこう書ける種類のことがあって。

それは日々の生活の中で「ストレス」を感じていること。
例えば・・
・娘の玩具箱が使いづらい(娘が自分で片付けるのがちょっと難しいのかも)
・お風呂場のゴミ箱が使いづらい
・クローゼットに何ヶ月も置いてある不要な服を集めた袋をそろそろ処分したい
・娘の靴の汚れ

などなど、出てくる出てくる。
やりたいことではないのだが、ストレスになるものの方が本当の好き、よりも
少し上の階層にある様で、心の中から取り出しやすいのだ。
そして、それらが改善された時は、ちょっとだけ生活が向上するかんじがする。

とりあえずはストレスに感じるものから手をつけていこうと思う。
ストレスの裏を返せば、心地よさ、につながるし、それが好きの発掘の手助けになってくれるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?