見出し画像

どうしたらいいのだろう

こんばんは。今腕が筋肉痛のようで、痛重い状態で、ヨルシカの左右盲を聴きながらこの文章を書いています。

一昨日、初めてバイトをお休みしました。
電話を入れたのは、35分前くらいだったように思います。

はい。遅すぎです。バイトという身でありながら、しっかりお給料をいただいています。シフトもありますが、その間、私をカバーするために大変な思いをする人がいるのは事実です。反省しなければなりません。
連絡をするのが遅くなってしまったこと、バイトを休んだこと。

なぜバイトを休んだのかというと、寝坊したわけでも、バスを逃したわけでも、めんどくさかったからでもないです。

だけど、熱が出ていて体調が悪いという嘘をついてしましました。
多分辻妻もあってないですし、嘘と気づかれていると思います。
すごく罪悪感があって、マネージャーの声がすごく厳しく感じられて、申し訳なかったです。自分が情けなかったです。

正直、電話した直後は少し後悔してしまいました。
きっと次のバイトはとてもきついことでしょう。体力的にも精神的にも、シフト表に書かれている、私の名前は恨まれた目で見られているのでしょう。
ごめんなさい。

ここで謝ることで、反省文を書くことで、自分を正当化しようとしているような気がしてしまって、あと、あの時残業してたから、マー良いかな、なんてそんな甘ったるい自分もとても嫌です。
早く先日はすみませんでした。切り替えて精一杯働かせていただきます。よろしくお願いします。と頭を下げに行きたいです。

ごめんなさい。反省しています。
残る罪悪感をしっかり背負います。迷惑をかけてしまって、すみませんでした。

あと、嘘をつくなんてこともうしたくないとおもいました。
でも、どうしたら良かったのかと思うのです。

今日のバイトをお休みするという選択は今振りかえっても間違っていなかったと思います。
ですが、熱が出てしまった。その先に続く言い訳を頭の中で練る自分が大嫌いなんだと思いました。
でも正直に伝えるわけにもいかないことだったので、どうしようという感じです。前までの私はなぜか悪かったので、こんなこと知るかって感じで流せてたかもわかりませんが、今の私はあまりに純粋になりすぎているのかもしれません。
良いことなはずだけど、どうしたらいいんだろうと、グネグネしてしてしまいます。呼吸が浅い。深呼吸をします。落ち着いて。

これも失敗というか、経験です。
迷惑をかけてしまっていますが、次に活かせるようにするのが大切だとおもうのです。

でもどうしたら、きれいな答えが見つからないのです

どうしたらいいのだろう。
こんな風に純粋に反省しているように私は演じているけなような気がしてきました。なんかもうわかりません。

とりあえずもういいです。

私はひとつ苦い思いを経験した。
それでいいと思うことにします。

ありがとうございました。

お疲れさまでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?