見出し画像

私のつわり症状紹介!(10個もあるよ)

こんにちは、まいママ(27週4日)です。

27週4日

今日の体重は49、0キロでした。
今日はNetflixのドラマ見たり映画途中まで見たりのんびり過ごしていました。特に家事はしていないので明日頑張ります😅
食べて、横になっての繰り返しなので明日の体重はどうかな?汗
妊娠初期の時と比べると胎動が今日もすごいです!
携帯で動画を回し、お腹をうつしてる時間結構好きです😅今日も結構動いていました。お腹の中で動いている感覚を味わえるのは妊婦生活している時限定ですよね。今を楽しまないと。
今辛いことといえば、腰痛と後は頻尿!トイレに行って出てきた瞬間、またいきたくなる。あれ?さっき行ったっけ?ってなります。
赤ちゃんが動いているからか、大きくなってきてから膀胱が刺激されていて、押されている感覚です。膀胱がパンパンになっている感覚です。でも感覚なのでトイレ行っても少ししか出ない。これが夜中だと寝ぼけながら「もぉ〜」ってなりますね。
トイレの回数を減らすために水分取るのを減らしたりすることはいけないので、水分はきっちり取ろうと心がけています。
妊婦さんは、便秘や貧血に困ると聞きますが私はありがたいことにその症状はありません。便秘の時はマグミットかな?漢方など処方してもらうこともできるみたいです。
妊婦さんになると、飲んではいけない薬があるので、自己判断で飲まないでドクターに相談してみましょう!

つわり症状

私のつわりの症状をご紹介します!個人差があると思うので、私の場合ですが、参考になればと思います。
ちなみにたくさ〜んありますよ😅
①吐き気
②ご飯が食べれない、食べれるようになったのは、ゼリー、いちご、飴、冷たいうどん、飲むヨーグルトです。
③眠気
④におい、焼いた臭い、キムチのにおい、カップヌードルのにおいもダメでした
⑤食べ物、料理の動画が見れない
⑥耳が詰まる
⑦運転中耳鳴り
⑧全身がだるい
⑨頭、肩が重い
⑩仕事中喉が乾く などなどです。
1番しんどかったのが、吐き気です。1日中寝てる日が何日もありました。
不思議ですが幸い、寝ていると吐き気がわからなくなります。なので寝たもの勝ちや!と思っていました。起きてる状態で横になっているだけで、おぇっとなるので、本当に辛かったです。
胃の不快感が原因ですよね。ご飯が食べれないことも、吐き気も。

妊娠前は、ロングヘアだったのですが、つわりがしんどくて、髪を洗う時間を少なくしたいと思い、めっちゃ短く切りました。
乾かす時間も短くなったし、切ってよかったと思います!

つわり症状が全くなくなった時は、本当にこの日を待ってました〜!と日記に書いてました。つわり症状は約3ヶ月間ありました。中期になってもつわりがある人もいるし、後期づわりと言われる時期もあるそうです。
妊婦さんってずっとしんどいんだなと実感しています。

私が夫に頼んだこと

夫がご飯を食べるときは全部の部屋のドアを閉めてとお願いしました。
私は2階で寝ていて、夫は1階でご飯を食べていましたが、2階までにおいが上がってきて吐き気につながったので、頼んだことの一つです。
あと、夫がゲップを3、4回連続でしたとき、それを聞いただけで吐き気がしました。😂わざとゲップするのはやめて〜😂と頼みましたね。
あとは、キッチンのシンクの掃除と食器洗いも頼みました。もうキッチンに立てなかったです。立った瞬間吐き気があったのと、料理もできませんでした。つわりがちょっと落ち着いてきたかな〜と思った時期にお味噌汁を作って味見をしたんですが味が全くわからなかったです。

いろんな症状がありましたね。
料理も作れないし、夫には3ヶ月くらい一人でご飯を食べてもらったり、色々手伝ってくれましたね。つわりが終わって、2人でご飯を久しぶりに食べれた時、久しぶりに2人で食べたね、と言われて、ほんまや!と気づきました。2人で食べる時間、こんなに幸せだったんだなぁと改めて思いました。
つわりの症状って、人それぞれなので、旦那さんは、「しんどいよね、何かできることない?」って聞いてあげてください。
それだけで心が救われるんです!❤️

今回のテーマは『つわり症状』についてでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。まいママより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?