見出し画像

各駅散歩の旅(62)

皐月賞そっちのけで、お散歩して来ました。
(馬券は土曜前売で)

新綱島駅篇

[新横浜線]

横浜市内シリーズ30
(04月16日)

開業したばかりの、横浜市内で最新の駅です。
新横浜駅も同様ですが、一応既存の駅がありましたので、純粋な新規開設駅としては、唯一となりますかね。

やはり東急は阪急なのですね

意外に人が多いなと思ったら、絶賛スタンプラリー開催中でありました。

新綱島駅 北口

北口から地上に出ると、周辺は絶賛整備中でした。

南口

南口に回ると、タワマンが絶賛建設中で、それに合わせて周辺整備も行う感じなんでしょうね。
いや、新横浜線開通は、当初の予定から延びていた筈なんですけどね。

鶴見川

鶴見川左岸

新綱島駅南口から直ぐの、鶴見川に行ってみました。
好天で、やはり水辺はいいですね。
堤防の下に、お稲荷さんがあったので、お参りさせて戴きました。

神明社

綱島街道を日吉駅方面へ歩いていると、急な階段が現れて、鳥居もあったので登ってみました。

立派な碑があるだけでしたが、綱島の総鎮守だそうで、お参りさせて戴きました。

東急 東横線

碑の背後から見下ろすと、東横線の線路が見えました。

弁財天

神明社の階段を下りて、綱島街道を少し進んで、道を逸れました。
弁天様が祀られていて、お参りさせて戴きました。
周囲の池には、鴨が居て優雅に漂っていました。

綱島市民の森

住宅街を当ても無く歩いていると、宅地に隣接する里山に辿り着きました。
市民の森と言う形で、緑地保全をしている訳ですね。

ムサコ(武蔵小杉)?
林の中の神社跡
彼方には横浜の証ランドマークタワー
春ですね〜

クッションの効いた、落葉の道をのんびり森林浴しながら歩いて、市民の森を出ました。

綱島駅

里山を下りて、通り沿いを暫く歩いて、東横線の綱島駅に着きました。
人の姿が、一気に多くなりました。
ここをゴールとしても良かったのですが、もう少し歩きました。

ゴールへ

狭い綱島駅前に、よくぞフルサイズのバスが入って来るなぁと言う感じですが、現状大規模な再開発が行われる雰囲気でも無かったですね。
と言ったところで、綱島街道を渡って再び新綱島駅の南口に着きました。
軽く綱島を一周して、65分程のお散歩でした。

新綱島駅に戻ったのは、最初は日吉駅から来たので、新横浜駅迄行って新横浜線完乗の為ですね。

あとがき

早速の新駅訪問でしたが、案外街としては変わり無い日常の雰囲気でした。
観光地では無く、住宅街でありますから、新駅開業くらいで劇的に変わる事も無いでしょうね。
先々の長いスパンでは、変化があるとしてもです。
それはそれとして、新横浜線の運賃高いです。