見出し画像

各駅散歩の旅(40)

今月は、あれこれ予定が入っていますけれども、こちらも頑張ります。
7月最初の、お散歩でした。
ちょびっと微妙な天気でしたが、ギリギリセーフでした。

神奈川駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ08

我が県のネームド駅ではありますが、私鉄の駅であり普通列車しか停まりません。
正直なところ、神奈川県内屈指のターミナルである、横浜駅迄10分程の徒歩圏内ですから、致し方ないところです。

神奈川駅は青木橋の袂にあって、先日の反町(たんまち)駅篇で歩いた、高島山も近いです。

洲崎神社

一先ず、海の方に向かって歩き出すと、鳥居が見えたので、お参りさせて戴きました。
この辺りは、旧東海道の神奈川宿のエリアですが、お寺さんが結構多い印象なので、逆にお社の方は珍しいかも知れません。
大通りから、一つ入った場所に鎮座する閑静なお社でした。

お参りの後は、箱根駅伝でお馴染みの第一京浜(国道15号)を跨いで、海の方へと歩きました。

高島貨物線の宝町踏切を渡ると、蔦金商店さんがありました。
出川哲朗さんのご実家ですね。

この辺りは、横浜市中央卸売市場本場のエリアです。
午後3時を回って、多少の車の出入りはありましたが、静かな雰囲気でした。

市場の先は、海と言うか港と言うか、そんな感じです。
実は、夜景の穴場で綺麗です。
まぁ普通は、夜に歩いて来る様な場所でも無いですし、私は以前に夜でも歩いた事もありましたが、オススメはしません。

みなとみらいエリアに入って、連節バスとか、アンパンマンミュージアムとか、日産ギャラリーとか、もう普通に観光地でした。
平日でしたが、家族連れの姿も多かったですね。

再び第一京浜を跨いで、ゴールは横浜駅となりました。
今回は前回とは逆に、東口の方でした。

不安定な天気で、途中ポツリポツリと雨が落ちて来る事もありましたが、何とか本格的に降られずに済んだ、80分程のお散歩でした。
陽射しも無かったので歩き易かったですが、その分蒸して結局汗は掻きましたね。
それはそれで、心地好かったです。