見出し画像

各駅散歩の旅(42)

歩いて来ました。
炎天下ではありましたが、夏らしく南風も強くて、案外大丈夫でした。

戸部駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ10

7月のお出掛け、まだありました。
このところ、横浜駅のお隣シリーズみたいになっていますけど、一先ずは区切りになるかと思います。
いや、自分の匙加減次第っしょ。

高架ホームから地上改札を出ると、目の前が国道1号で、国道16号との重複区間でもあります。
箱根駅伝コースでもお馴染みですね。

この辺りは、ブルーライン篇(高島町駅)でも歩いていますので、一先ず国道裏の石崎川沿いに出てみました。
プロムナードとして、整備されていて歩き易かったですね。

旧平沼駅

石崎川から一旦離れました。
旧平沼駅は、戸部駅と横浜駅の間に、かつて存在した駅ですね。
戦時中の機銃掃射の跡が、残っている様な話を聞いた事があります。

旧平沼駅ホーム(別日撮影)

ホームがそのまま残されていて、階段も地上に通じていて、保線等で現在も活用されているみたいです。

再び石崎川に戻って、大通りを越えました。

旧東横線高島町駅

以前訪れた時とは、反対側(横浜駅方)になりますね。
この部分だけ、何時の間にか高架が途切れていますが、東横フラワー緑道整備の際には、新たな橋が架けられるでしょうかね。
何時になるのやら…。

二代目横浜駅遺構

旧高島町駅の反対側(桜木町駅方)へ回ると、マンションの敷地内となりますが、開放されています。
現在の横浜駅は三代目で、桜木町駅が初代ですね。
二代目の時代は、スイッチバックで夫々の行先へと向かっていました。

ウラ横(浜)

近年注目が集まって、裏横浜を耳にする様になりましたが、その遥か以前から雰囲気のあるお店もありましたし、いい意味で変わっていない感じでした。
横浜駅から程近いですが、西口側の鶴屋町や岡野町とは違って、商店街が続いていると言うより、オフィス街の色が濃いのは確かですね。

ウラ横から万里(まんり)橋を渡って、少し歩くとゴールの横浜駅東口に到着しました。
55分程の、お散歩となりました。

夏らしく暑かったですが、強い南風が心地好くて、勝手知ったる場所ではありましたが、楽しく歩けました。
時間も短目にしてみました。