見出し画像

各駅散歩の旅(97)

引き続きのJR路線ですが、特に決まった順番が有る訳でも無く、私の腰溜めに過ぎません。
そもそも重複の、3回目でもありました。

新横浜駅篇

[横浜線]

横浜市内シリーズ65

小机駅方
東海道新幹線ホーム
ベルマート by JR東海

横浜線はJR東日本ですが、新横浜駅はほぼほぼJR東海のもので、在来線のキオスクも侵食されています。
正確には駅舎は東海所有で、管理業務は新在夫々と言う感じです。

ペデストリアンデッキに出ると、結構わちゃわちゃしておりました。

お散歩

新横浜プリンスホテル
新横浜駅を臨む
横浜アリーナ

先ずは、黙々と横浜アリーナ迄歩いて、逆方向へ引き返しました。
若い人が多いと思ったら、横アリでライブ開催だったみたいでした。

新横浜ラーメン博物館

ライブ開催と相俟った、少し多目な人並みに紛れつつ歩いて、ラー博に辿り着きました。
少し行列でしたね。
別に、入りませんでしたけど。

ウインズ新横浜

デジャヴ?
まぁ、土曜日で新横浜なら、寄らざるを得ないですね。
知らんけど。
日暮れが早いと言うのに、40分程の寄り道でありました。
馬券は…デジャヴでは無かったです。

お散歩2

鳥山川
浜鳥橋

ウインズを出て、傍を流れる鳥山川沿いを歩きました。
すっかり夕暮れでした。
上流側(右岸)へ向って、浜鳥橋で対岸へ渡りました。

新横浜公園

新横浜公園に寄りました。
日産スタジアムこと、横浜国際総合競技場を中心とした運動公園で、鶴見川の遊水池でもあり、スタジアムは嵩上げされていますが、大雨時に低い部分は水没する事もあります。

ウインズは兎も角、今回急遽見たくなって、日産スタジアムにやって来たのでした。
開催事も無く、物静かな雰囲気でした。
夕方でしたし。
スタジアムの周りを1周しましたが、遠くにはシルエットの富士山も見えました。

お散歩3

スタジアムを離れて、目的は達せられましたし、ほぼ夕暮れで終わっても良かったのですが、流石に殆ど歩いていなかったので、もう少し歩く事としました。

鶴見川下流方
上流方

亀甲橋で、鶴見川を渡りました。
完全に日没でしたが、まだ辛うじて明るさも残っていました。

浅間神社

橋の袂に、お社がありましたので、お参りさせて戴きました。

橋は"かめのこう"でしたが、バス停は"かめのこ"なんですね。
後者が正しい記憶もありましたが、どうなんでしょうかね。

新羽歩道橋

通りを進み、まだ残る畑の脇の裏道を進み、ブルーラインを歩道橋で越えました。
写真では明るさがありますが、実際は夜の帳がしっかり下りていました。

少しブルーライン沿いの通りを歩いて、道を逸れて新田緑道に入りました。
川の跡地ですかね。
工場街でもあり、実際に使われていた工業機械が、オブジェとして置かれていました。
途中から入った新田緑道を、途中で離れました。

ゴール

そんなこんなで
ゴールは、ブルーライン新羽(にっぱ)駅でした。
トータル140分でしたが、寄り道が40分程ありました。

12月最初のお散歩となりましたが、殆ど歩いた事がある場所ではありました。
歩く方向は、必ずしも同じでは無かったので、新鮮なところもありました。
新横浜駅周辺は、とても賑やかでしたが、少し歩いて日産スタジアム迄行けば、広大な遊水池エリアだったり、田畑が広がって全く雰囲気が変わりますね。
鶴見川の対岸は、宅地化が進んでいましたが、畑や竹林等も残っていて、また違う落ち着いた雰囲気でありました。
ブルーライン開通で、変わったところがあったかと思われますが、それでも大都市近郊の雰囲気が残っていました。
まぁ、暗くなってからも歩き易かったのは、また良かったかと思います。