見出し画像

各駅散歩の旅(74)

パティーンと言うか、ルティーンと言うのか。
飽きもせず、お散歩して来ました。
前日の真夏日に続いて、この日も真夏日が予想される好天の真っ昼間に、どうかしているのは理解していますが、全ては諸事情からなのであります。

小机駅篇

[横浜線]

横浜市内シリーズ42

鴨居駅方
新横浜駅方

前回の流れから、横浜線なら菊名駅でも良かったのですが、諸事情から小机駅となりました。
ゴール駅だったり駅ハイで、個人的に何度か訪れている駅ですね。

日産スタジアム(横浜国際総合競技場)

小机駅は、日産スタジアム最寄り駅でもありまして、改札前から見えたりします。(北口側)

小机駅南口
小机商店街
小机踏切(奥が小机駅 鴨居駅方)

横浜上麻生道路(県道12号)に出て、歩道に屋根のある商店街を抜けて、踏切を渡りました。
まぁ、北口からも来れます。

小机城址市民の森

住宅街の奥にある、中世の平山城であった小机城址ですね。
以前、センター南駅から訪れた事がある、茅ヶ崎城址は小机城の支城だそうです。
何度か訪れています。

空堀
二の丸
本丸

15分程で、一回りしました。
以前は、本丸広場で少年野球チームが練習していましたが、暫く使われていない雰囲気でした。

鶴見川

小机城址
崎陽軒
小机大橋

城址を出て少し歩いて、小机大橋で鶴見川を渡りました。

日産スタジアムと小机城址
日産スタジアムとランドマークタワー

鶴見川左岸を、下流に向かって歩きました。
この辺りは見通しが良かったですが、川の作った平地で、遊水地や農地となっていますね。
小机城址が、丘陵の縁にあるのが良くわかります。

亀甲(かめのこう)橋
遊水地(左)

汗を掻きつつ堤防を歩いて、亀甲橋で再び鶴見川を渡りました。
大きな橋でした。

日産スタジアム

先週は、試合があった様ですが、この日は何も無い様でした。
微かに音楽が流れていましたが、何か非公式であったのか、平常運転なのかわかりません。
一応、ネーミングライツだったかと思いますが、バス停も日産スタジアム前になっていて、やはり恒久的なんですかね。
日産自動車の本社は、横浜にあります。

諸事情

ウインズ新横浜

今回のゴールは、先週に引き続き諸事情でした。
スタジアムから新横浜駅方面へ、10分弱と言った感じですかね。
80分程度の、お散歩となりました。

真夏日の日中で、確かに暑くて汗は掻きましたが、湿度が低かったらしく蒸し暑さは少なくて、比較的快適に歩けた様な気はします。
この辺りは、大部分が遊水地でもありますから、今後も劇的に姿を変える事は無いかも知れませんね。
暑熱順化も、滞り無さそうです。