見出し画像

各駅散歩の旅(02)

まさかの中二日で第二回の登板でした。(笑)
午後のオフは当然わかっていた事でありまして天気次第とは言え目的の駅もほぼピンポイントでしたし間違いなく半分は確信犯なのでした。
天気の好い日に思い付きでふらっと出掛ける「ふらり旅」を理想としたい者としては遺憾なところが無い訳ではありませんがそんな理想の展開は年に何回あるのかと言う現実の前には画餅でお腹は膨れないという事です。
要は外出出来れば何でも良かったりするのですね。(笑)

ブルーラインシリーズ(02) 湘南台駅篇

画像1

横浜市営地下鉄で唯一の市外である藤沢市の駅です。
将来はあざみ野駅から小田急線新百合ヶ丘駅(川崎市)への延伸が計画されている様なので何れは唯一ではなくなる可能性が大きいですね。
まぁ前回の関内駅とは比較にもなりませんがこちらでも若干の土地勘があった身としては横浜市泉区南西部はそもそも殆ど藤沢市みたいなものなので特に違和感はありません。(笑)
それ以上に今回は約三ヶ月振りの市外という事で少々テンションが高まったのは確かです。
とは言え湘南台駅西口の地上に出ても相変わらずプランも定まらず一先ず歩き出しました。
一応事前に少しだけ考えていたプランと湘南台駅到着直前にちょっと不思議な光景を見てしまってその確認もしようかとは思っていましたがどちらも東口側なのでした。(笑)

画像2

厚木基地にアプローチする航空機を眺めつつふらふらといすゞ自動車の藤沢工場(藤沢北警察署)の辺り迄やって来ましたがこの先には秋葉台公園やSFC(慶大湘南藤沢キャンパス)等もありますがそれなりに距離がありますし特に興味もなかったので(笑)深入りせず来た道とは別ルートで湘南台駅方面に戻りました。
どうでもいい話ですが個人的にSFCと聞くとBKC(立命大びわこ・くさつキャンパス)を思い出します。
噂の連接バスを見たかったですが影も形もなかったですね。

画像3

画像4

途中で名前にとても親近感を感じたスーパー銭湯に後ろ髪引かれつつ小田急線のアンダーパスを抜けて湘南台駅東口側迄戻るとダイエー湘南台店が健在で思わず懐かしくなって店内を覗いてしまいました。(笑)

画像5

湘南台駅周辺は基本住宅街であって今でこそ小田急線・相鉄線・横浜市営地下鉄線の乗り入れるターミナルに変貌して駅周辺は綺麗に再開発されていますがその部分では昔から余り変わっていない印象でした。
大規模な商業施設やエンタメ施設も殆どありませんし何れも大和駅や藤沢駅に譲るところです。
更に今であれば横浜駅も電車で1本ですから。(しかも2路線)
宇宙儀を模した球体が特徴的な湘南台文化センターもエンタメ寄りの学習施設になりますかね。

画像6

画像7

国道467号(町田街道)を越えて湘南台公園を抜け真っ直ぐ歩いて行くとブルーラインといずみ野線が地上に出た辺りの境川の右岸に辿り着きました。
のどかな自然とダイナミックな人工構造物の対比を間近で見ようと言うのは当初からの予定案ではありました。
対岸は横浜市(泉区)となりますが住宅もありますが一目瞭然で農地が多くなっています。
湘南台駅からの距離で言えば先程のいすゞの辺りと同じ様な感じですが西口側(藤沢市)は工業団地で東口側(横浜市)が農耕地と言うのも対照的でした。
ここからは湘南台駅到着直前に発見した謎の風景の解明の為に境川サイクリングロード(県道451号藤沢大和自転車道線)を下流へと向かって歩きました。

画像9

画像8

20分程のんびりと川沿いを歩いて一般道との交差点で今飯(いまいい)橋を渡って対(左)岸に渡り横浜市に戻りました。
市外滞在は90分程だったでしょうか。(笑)
橋の名前は両岸の地名である藤沢市[今]田と横浜市泉区下[飯]田からかと思います。

画像10

境川遊水地公園の標識看板に従って数分歩くと「謎」の正体の全貌が姿を現しました。
まぁ橋である事は遠目からでも推測出来ましたがそれにしてもインパクトのある姿でした。

画像12

画像11

画像13

鷺舞(さぎまい)橋です。
優雅と言えば優雅なデザインですが周囲ののんびりして風景からするとかなり攻めている感じもありましたがランドマークとして絶大なインパクトがありました。
実際一瞬遠目で見た人間が足を運んだ訳ですから間違いありません。
境川遊水地公園内に架橋されている事もあって共用時間に制限がありますが公園内の横浜側から渡ると先程のサイクリングロードに再合流出来ました。

画像14

そんなこんなで一先ず今回も90分程のお散歩の区切りとしました。

画像15

で歩いて帰る事は出来ないのでどうするかと言う話にはなります。
最寄りの元木バス停から立場(たてば)バスターミナル(立場駅)若しくは湘南台駅か徒歩で湘南台駅(小田急)・六会日大前駅(小田急)・下飯田駅(横浜市営)・ゆめが丘駅(相鉄)の何れかかと思いました。
先ず六会は自宅から遠くなる(乗換も面倒)ので却下。
湘南台も同様で徒歩とバス共に却下。
バスも微妙なので立場も却下して下飯田も横浜市交なので(また訪れます)却下。

画像16

相鉄いずみ野線のゆめが丘駅まで小一時間程のんびり歩いて帰路に就きました。
お散歩の延長戦みたいなものですがこれもまた有意義なものでありました。

この一週間で三度目の積極的な外出で何となく自粛前の感覚が戻って来た様に感じました。