見出し画像

麻衣ブロガーの時代

書く事は好きでも嫌いでも無く、特に文才を持ち合わせていない私が、こうしてnoteを書いていたり、将又(現在は細々ではありますが)ブログを書き続けている原点は、倉木麻衣さんだったりします。
もう15年以上前のブログ黎明期?勃興期?に、倉木さんのファンブログを開設した事から今に至っています。
そもそもが、本格的にインターネッツの世界へ足を踏み入れたのもまた、倉木さんが切っ掛けでありまして、当初はファンサイトを良く覗いていましたね。
そこで知ったのが、倉木さん自身のブログであったり、数多のファンブログでありました。
そうした倉木さんのファンブロガーを、「麻衣ブロガー」と称していたのでした。
その末席に私も居た訳ですが、今では信じられない程の熱気が溢れておりました。
他のアーティストさんのファンブログも、多数存在していたかと思いますが、「麻衣ブロガー」程の纏まりと熱気は、他に例を見なかったのではないかと、自画自賛しておきますね。(笑)
当時の「麻衣ブロガー」の隆盛を後押ししていたのは、ブロガーの方々の熱意だけではなく、何と言っても「麻衣コミュニケーション(麻衣コミュ)」の存在抜きには語れないでしょうね。

かつては私も参加させて戴いていましたが(現在は脱退)、今も変わらず(寧ろ進化)存在していまして、とても懐かしくもありました。
当時の「麻衣ブロガー」は記事は勿論ですが、倉木さんのブログにトラックバック(TB)する事も大きな目的としてありました。
ほんと懐かしいですね。

今となっては、倉木さんのブログもライブドアからラインに変わって、トラックバック文化も廃れてしまいましたが、当時の熱気は私自身の原点としても忘れる事はないでしょうね。

この記事が参加している募集

振り返りnote