見出し画像

第68回全国高等学校軟式野球選手権大会

もう一つの甲子園···個人的に嫌な言葉です。

そんなこんなで
明石です。

明石を名乗る以上、触れない訳には行きません。
とか言いながら、去年はスルーでした。
スイマセン。

高校軟式野球と言うと、漫画「キャプテン」だったか、「プレイボール」で少し描かれていましたが、余程の野球ファンでも無ければ、一般的には馴染みが薄いかも知れませんね。
一応ね、高野連所属なんですよ。

昨日は、慶応義塾(軟式野球部もありますね)の優勝で甲子園(硬式野球)大会が閉幕しましたが、その翌日に高校軟式野球の全国大会が開幕しました。
甲子園(西宮市)と同じく、兵庫県の明石市と姫路市で開催されています。

高校軟式野球と言うと、本当の野球好きの選手達がプレーをしているイメージがあります。
無論、硬式の選手達がそうでは無いと言う意味ではありませんが、部活動の原点がそこにはある様に思うのです。
高校軟式野球の全国の舞台は、夏だけでありますから、この晴れ舞台で精一杯の選手皆さんの健闘をお祈りしています。

因みに、今回の選手宣誓は登別明日(あけび)中等教育学校だったそうで、北海道が舞台の某アニメを思い出しました。

因みにその2。
高校軟式野球出身のプロ野球選手も、投手が中心ですがいますね。
確か、草刈正雄さん、松村邦洋さんも経験者で、出川哲朗さんもそうだっかも。