見出し画像

遅い夏休み


すっかり日常モードに戻っていますが実は先週の9月3日(火)から8日(日)迄の6日間は連休でした。
この10年くらいは旧盆期間は通常勤務でこの時期に纏めて休む事が恒例となっています。
正確には2日間は週休なので実質は4日間ですがそれでも連休を戴けるだけでも感謝です。


初日の3日(火)は雑務等もありのんびりしていましたが翌4日(水)からこれもまた恒例の青春18きっぷの旅に出掛けました。

画像1

画像2

画像3

1日目の午前中に横浜駅を出た時は曇り気味でしたが静岡地区では青空が広がっていました。
徐々に再度雲行きが怪しくなって夜に関西に辿り着いた時には一雨(しかも結構な雨)あった後の様でした。

画像4

ほぼほぼ移動中心の日でしたが泉北高速鉄道の和泉中央駅迄足を伸ばして鉄道むすめの和泉こうみちゃんにも会って来ました。

画像5

翌日は京都の六地蔵駅に向かいました。
実はこの旅の一番の目的でありましたが滞在時間としては極僅かな時間でした。
何はともあれ単なる自己満足の範疇と言われても仕方がないですが短い時間であっても実際に足を運べて良かったと思いました。
こういう形で訪れたくはなかったですが・・・。

画像6


画像11

画像9

画像9

京阪電車の六地蔵駅から木幡(こわたJRはこはた)駅で一旦降りて宇治駅に向かいました。

画像10

画像11

画像12

少しユーフォ巡りをしました。

画像13

画像14

画像15

宇治神社と宇治上神社にお参りして宇治上神社では御朱印を戴きました。

画像16

画像17

画像18

午後からは嵐山へ移動して鉄道むすめの嵯峨ほづきちゃん福王子ひかるちゃん(正確には嵐電オリジナルのゲストキャラ)に会って来ました。

画像19

画像20

本来は3日間の予定で旅に出たのですが午前中の時点でもう帰ろうかなと思い出していて志津屋さんでパンを買って帰路に着く事にしました。
尤も既に15時近くで当日中に帰れない事も含めて(その際には浜松・静岡・沼津等で1泊)の決断でしたがギリギリ最終の乗り継ぎで帰る事が出来ました。
実際のところ最初からこの予定を組む事は列車の遅延等があれば即アウトなのでこう言った時でもなければ出来ませんしするつもりもありません。

画像21

画像22

画像23

お休みの4日目は前夜到着した9時間後再び横浜駅に戻って残り1回分の18きっぷで栗橋駅と鬼怒川温泉駅へ出掛けました。

画像24

鉄道むすめの栗橋みなみちゃん鬼怒川みやびちゃんに会いに行った訳ですが鬼怒川温泉では無料の足湯には浸かりました。

画像25

画像26

令和最初の「夏休み」の掉尾を飾ったのはパシフィコ横浜で開催されたなおぼう(東山奈央)の1st TOUR ライブの2days参戦でした。
月並みな感想になってしまいますが素晴らしいライブで素敵な時間を過す事が出来ました。
詳しくは別途記事を書く予定です。

そんなこんなで
近年稀にみる充実した「夏休み」となりましたが我乍らまだまだタフだなと自画自賛で終わりたいと思います。