見出し画像

各駅散歩の旅(101)

百回記念から1週間、気分一新でも全然そんな事はありませんが、お散歩して来ました。
天気は好かったですけど、寒かったですね。


花月総持寺駅

[京急本線]

横浜市内シリーズ69

京急鶴見駅方
生麦駅方

元々は、花月園前駅と言う名前でしたが、花月園(遊園地から競輪場)閉鎖に伴い、駅名も最近変更となりました。
JR東海道線に、隣接しています。

従来改札の撤去?

改札を出て左へ向かい、JRの線路を越えました。

線路沿いの丘の向こう側に、かつての花月園がありました。(後年は競輪場のスタンドの屋根が見えました)
跡地は鶴見花月園公園として、整備されているそうですが、今回は寄りませんでした。

總持寺

大祖堂

鶴見と言えば、やはり總持寺ですね。
花月総持寺駅から、鶴見駅方面に向かって5分程です。
曹洞宗大本山として、福井県の永平寺と並んで知られているかと思います。
周囲に大学や高校もあり、敷地も広大なので、お参りするだけでもそれなりに歩く事になりますね。

総持寺跨線人道橋

ガード左が本山駅(停留所)跡地

總持寺を出ると、若干分かり辛いですが、東海道線を跨ぐ人道橋がありました。
東海道線のみならず、鶴見線も間近に見る事も出来て、国有化前に廃止された本山駅(鶴見臨港鉄道)のホーム遺構も見る事が出来ました。

神明社

跨線橋を渡ると、線路脇にコンパクトなお社があって、お参りさせて戴きました。
保食神(ウケモチノカミ)が祀られているそうで、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)と同一視されていますから、朱色のお社なんですね。

鶴見川

潮見橋 上流側
下流側

神明社から、京浜急行の高架を潜り、国道15号(第一京浜)を越えて、鶴見川の潮見橋にやって来ました。
近いです。
川を眺めて満足したので、橋は渡りませんでした。

国道駅

潮見橋から目と鼻の先の、第一京浜に出て横浜駅方面へ歩きました。
箱根駅伝コースですね。

鶴見線 国道駅
機銃掃射跡

第一京浜から逸れて、裏道側から国道駅に行きました。相変わらずの昭和感ですが、鶴見に来ると大体寄っている気がしないでも無いですね。

ゴール

国道駅前で第一京浜を渡って、裏道をふらふら歩いて、花月総持寺駅に到着しました。
65分程の、お散歩となりました。


ぐるっとひと回りした形ですが、大した距離を歩いてはいませんね。
折角、陽も伸び始めていて、もう少し歩いても良かったのかなとも思いましたが、やはり寒さには敵いませんでした。
鶴見は、もう一度機会があるので、その時に補完出来ればとは思います。
總持寺にお参りさせて戴いたので、充分だったと言う事で。