見出し画像

三線軌条 Dual gauge

先日、六浦駅へ行きました。
この辺りの上り線は、線路が3本あります。
京急の標準軌(1435)と、JR等の狭軌(1067)ですね。
これは、金沢八景駅と金沢文庫駅の間(横浜市大の隣)にある、総合車両製作所(JR東日本グループ)の入出場の為にあるものです。
総合車両製作所は、元は東急車輛製造でした。

金沢八景駅 (金沢文庫駅方)

あら不思議、金沢八景駅(トップ画がの六浦駅の写真奥方向)に来ると、線路二本の位置が変わっています。
これは、京急本線の金沢八景駅と京急逗子線の六浦駅との間で、分岐器(上り線なので合流)を介しているから不思議でもありませんが、狭軌車両をホームから離す為なんでしょうかね。

これが、最近の発見だったりします。
こうした三線軌条は、営業線では結構レアかと思いますが、神奈川県では箱根登山鉄道にもありますね。
かつては、小田急小田原駅から箱根湯本駅迄ありましたが、今は箱根湯本駅から入生田駅の間に短縮されています。