見出し画像

各駅散歩の旅(32)

遂に、この時がやって参りました。
ブルーライン篇の最終回です。
但し、お察しのいい方のお察し通り、ダブルヘッダーでした。(笑)

高島町駅をお散歩してからの、あざみ野駅でした。
でなければ、午前中から態々お散歩するとか、普通はありません。(笑)

高島(町)/あざみ(野)

こう言う事です。(笑)
そんなこんなで
最後に3号線2駅残しも、ダブルヘッダーも、シリーズ序盤から温存していたのでした。

ブルーラインシリーズ(32)ファイナル あざみ野駅篇

あざみ野駅名票とお京阪のともかちゃん

13時半頃からのお散歩でした。
このシリーズにしては、早い方では無いかと思われます。(笑)

あざみ野駅(東急田園都市線)

あざみ野駅は、東急田園都市線も乗り入れる(駅が出来たのは先)ターミナルですが、基本周辺は住宅地が中心なので、駅の極周りに商業施設が固まっている程度で、これと言ったスポットにも巡り合えませんでしたね。
おまけに、アップダウンが激しくて(田園都市線は華麗に切通でスルー笑)、高いとこから頭だけではありますが、ランドマークタワーも確認出来ました。
ついさっきは、それなりに見えたんですけどね。(笑)

折角高いところに上ったのですが、そのままでも埒が開かないので、坂を下り早渕川沿いを歩く事にしました。
あざみ野から遠ざかる事になりますが、いつものパターンではあります。
川沿いは、両岸とも舗道が整備されていて、歩き易かったです。
一先ず、舗道が切れるところまでと考えてはいましたが、切れませんでした。(笑)
カモやカワセミ?の姿も見れましたので、楽しかったです。

一旦川沿いを離れ、少しだけ国道246号沿い(主に側道)を歩いて、再度早渕川沿いを歩きました。
川はカーブしながら、斜めに国道の下(写真中央から左手前の感じ)を流れていました。
黙々と歩きましたが、そろそろ港北ニュータウンエリアに近付いて来たので、方向転換で川沿いを離れました。

殆ど自分が、何処を歩いているのか分からない状況で(笑)、秋の風景を巡る謎のお散歩状態でしたが、それはそれで面白かったです。

だいぶ陽が傾いて、気付けば鶴見川に辿り着いて、また少し下流方向へ歩きました。
一山越えたので、結構足にもキテいました。(笑)

グリーンラインの鉄橋の手前で鶴見川から離れ、更に黙々と歩いて恩田川の橋の上からは、シルエットの富士山も望めました。

中山駅が、ゴールでした。
145分程のお散歩で、スタートあんなに陽射しがあったのに、薄暗くなってしまいました。
ガッツリ歩いて、ブルーラインシリーズの締め括りとしては、悪くないのかなと思ったりしました。
いや、思い込みます。(笑)


お知らせ

各駅散歩の旅企画の今後ですが、始めた当初とは状況が様変わりしています。
ですが、折角のご縁でもありますし、今後も継続して行きたいと思っています。
但、路線縛りと言うのは今回で区切りとしまして、心機一転お散歩したいと思っています。

新ルールとしては
・横浜市内全駅ランダム訪問
・このシリーズでゴールとして訪れた駅は後回し
・特別ルールもあり

特別ルールに関しては、次回に公開したいと考えていますが、恐らく年内のお散歩は無理ですので、年明けになるかと思います。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。

To be continued.