見出し画像

各駅散歩の旅(72)

早速の梅雨休みに、サクッとお散歩して来ました。

菊名駅篇

[東横線]

横浜市内シリーズ40

大倉山駅(渋谷)方
妙蓮寺駅(横浜)方

菊名駅は、JR横浜線との連絡駅で待避線もあって、かつては日比谷線が乗り入れていた為に、留置線をも持つ東横線の要衝ですね。

中央改札
駅名表示無し

駅の外に出ると、建物がビッシリでありました。

尾根道

少し横浜線沿いに、新横浜駅方面へ歩きましたが、狭隘な道路(一応一方通行)で車は途切れないわ、歩行者も溢れているわで、階段を上って逃れました。

振り返ると、谷間に横浜線が通って、反対側の丘にも住宅が密集していました。
割と横浜では、定番の風景であります。

プリンスホテル
ランドマークタワー

のんびりと、安心して尾根道を歩きました。

大豆戸(まめど)

尾根道から降りると、別ルートの菊名駅が。
歩いて来た尾根を、迂回する感じですかね。
新横浜駅の方が近いかと思いますが、一先ず菊名駅方面へ歩きました。

何となく歩いていましたが、菊名駅に戻っても仕方が無いので、道を折れました。

新幹線を潜り、この旅では時折登場する環状2号線に出て、新横浜駅方面へ向うと、お城がありました。
結婚式場(HEART COURT YOKOHAMA)ですね。
前を通ったら、丁度式が終わったところみたいでした。

一旦、環状2号を離れて、裏通りを少し歩いて、再び環状2号に戻りました。

新横浜

新横浜プリンスホテル
横浜アリーナ

新横浜と言えば、ランドマークのプリンスホテルか、横アリかって感じですかね。
知らんけど。
あとは、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)かな。
まぁ、あそこは小机って説もありますが。

ウインズ新横浜

そんなこんなで
今回のゴールは、ウインズ新横浜(場外馬券売場)でした。
最近、お馴染みですかね。
雨に降られる事も無く、60分程のお散歩となりました。

今月は、何だか各駅散歩月間になりそうな、そんな雰囲気もありますが、梅雨時でもありましたし、貴重な時間となりました。
郊外部との境目のエリアで、新旧入り組んだ街並みの、変化に富んだお散歩でありました。