見出し画像

各駅散歩の旅(53)

正月早々ではありますが、明日が仕事始めなんです。
まぁ4日は休みで、5、6日と働いて三連休ですね。
どないやねん。

金沢八景駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ21

京急本線 金沢八景駅

京急本線としては、横浜市内最後の駅ですね。
加賀の金沢が、メジャーに?なる前から、金沢でした。
パクリ言うなし。

金沢八景自体は、江戸時代のものではありますね。

シーサイドライン 金沢八景駅

以前は国道16号線を挟んだ場所に、シーサイドラインの駅はありましたが、延伸で京急の傍になって便利になりました。

平潟湾

一先ず国道を渡って、シーサイドラインの下を歩きました。

夕照(せきしょう)橋と野島

夕照橋で平潟湾を渡って、野島に入りました。
多分野島は、市内唯一の(元)陸繋島では無いかと思います。(近くの八景島は人工島)
平潟湾沿いに歩いて、帰帆橋から"本土"に戻りました。
そこからは、暫く住宅街を黙々と歩きました。

赤門
山門
本堂

称名寺に、初詣しました。
地元の方々が中心の様で、ほんのちょこっと並びましたが、空いていましたね。

梵鐘

称名の晩鐘として、金沢八景に数えられていますね。

お参りの後は、また黙々と歩きました。
この辺りは、神社が多かったですね。
お参り出来なくて、スイマセン。

金沢八景駅の近く迄戻って、琵琶島神社にお参りしました。
琵琶島も自然島なんですかね。
入口の部分は、アニメの聖地では無いかと思いましたが、巡礼者と思しき方々がチラホラと。

そんなこんなで
金沢八景駅に戻りまして、100分程のお散歩となりました。

新年早々で、天気も微妙でしたが、風も無くて寒さも余り感じない、好いお散歩日和だったかも知れません。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム