見出し画像

2023夏アニメ ファーストインプレッション

夏アニメの第1週が終わったところで、全てが出揃った訳でありませんが、一先ず記しておきます。
毎季毎季、豊作だの不作だのと呪文の如く、勝手な事を呟いておりますけれど、最近はジャンルの偏りもあり、またそれとは違う感じではあります。
個人的に今季第1週に関しては、青ブタ(映画)とユーフォ2初回60分(BS12再放送)に全部持って行かれてましたね。

恐らく不作と言うか、小粒と言った表現が近いのかも知れませんが、初回のインパクトで心を掴まれる様な出会いは、特には無かったです。
これから、2週目以降で始まる作品の中に、それが無いとは言えませんが。
勿論、上記2作品の影響だったり、私自身のアニメに対する情熱の薄れは否定出来ませんが、そもそも興味を惹かれるかどうかに、情熱等は関係無いでしょう。
な〜んてね。

☆☆☆


BanG Dream! It's MyGO!!!!!

初回3話連続は、インパクト大でしたが、それ以上にそれが当然と思わせる位には内容が重かった。
皆其々に、何かを抱えている様でしたが、バンドや音楽への情熱もしっかり持っている感じでした。
バンドリ最後発のMorfonica(モルフォニカ)卒業後で、次世代の物語と言う事になりますが、前世代とのリンクもあったりシリーズとしての連続性もありました。
思えばフルCGの進化も著しく、それは制作会社サンジゲンの進化でもありますね。
そこに、手書きのコミカルな演出もあって、良い感じのバランスだったかと思います。
高松燈(羊宮妃那)ちゃんの歌声良いですね〜。

好きな子がめがねを忘れた

度肝を抜かれたと言えば、こちらの作品の画作りクオリティも凄かったですね。
強いて言うなら、手書きとCGのバランスがイマイチに感じましたが、決してCG作画のレベルが低かった訳ではありません。
寧ろ逆ですね。
内容的には、オーソドックスなラブコメテイストなので、回を重ねて失速しない事を祈ります。

ライザのアトリエ
〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

今季太腿枠。
冗談はさて置き、ライザリン・シュタウトは原作を知らない私でも知っている、割と有名なキャラクターでありますし、王道ファンタジーとして満を持してのアニメ化でしょうね。
先ずは、淡々とした展開でありまして、掴みは万全でありました。
正に、原作ゲームを進めている雰囲気もあり、今後の展開が楽しみです。

幻日のヨハネ
-SUNSHINE in the MIRROR-

まさかのスピンオフで、その手があったかと言う思いです。
ラブライブと言うよりも、沼津シリーズですかね。
特に、ラブライバーでもバンドリーマーでもありませんが、両作品シリーズは結局視てしまうのですのよね。

スパイ教室 2nd season

先行配信を見逃して、初回オンエアもまだですが、実質分割の続きなので、期待しかありません。
極端にクオリティが、下がる事も無いでしょうね。

(順不同)

☆☆は割愛しています。

あれこれ能書きを垂れていた割には、そこそこの作品数を上げていましたね。
まぁ、初回が全てではありませんし、これから始まる作品に、原石が含まれているとも限りません。
当然、ピックアップした作品の失速だったり、既に始まった作品が化ける可能性も無い訳ではありません。
そんなこんなで
豊作不作は兎も角として、続編シリーズも幾つかありますし、今季もそれなりに楽しめる気がしています。

この記事が参加している募集

アニメ感想文