見出し画像

各駅散歩の旅(86)

9月になって、心做しか酷暑は峠を越えましたかね。
信じるか信じないか、それは貴方次第です。
知らんけど。
今月最初の、お散歩であります。

弘明寺(ぐみょうじ)駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ54

下り 上大岡駅方
上り 井土ヶ谷駅方

ブルーラインにも同名駅がありますけれど、結構離れていますね。
こちらの駅の方が、歴史が長い筈なので何とも言えませんが、混同しないと言えばしないかな?

弘明寺公園

駅に隣接した、丘陵の公園で桜の名所でもあります。

展望台
みなとみらい方向

展望台もあって、景色も良いのですが、蒸し暑くて辿り着いたら、汗だくでありました。

上大岡方面

公園をぐるっと回って、弘明寺駅の傍迄戻って来ました。

瑞應山蓮華院弘明寺

仁王門
本堂

横浜市内最古の古刹で、弘明寺観音としてもお馴染みですね。
参拝客は疎らでしたが、断続的に現れる感じでした。

(500円)

御朱印も戴きました。
お寺さんは、3年振りくらいでした。

こうした寺社サイドからの苦言を、時折耳にしますが、最低限の礼節は尽くしたいものです。

弘明寺商店街
(弘明寺かんのん通り商店街)

門前町の商店街ですね。
京急駅とブルーライン駅の間を、大部分占めています。

観音橋

アーケード商店街として、貴重な存在だと思いますが、大岡川に架かる観音橋にもアーケードが連なっています。

鎌倉街道に突き当たると、商店街の端となって、ブルーライン弘明寺駅もありますね。

大岡川(右岸)

鎌倉街道沿いを少し歩いて、道を折れて大岡川沿いに出ました。
右岸を、河口に向けて歩きました。
やはり桜の名所なんですが、この辺りは巨大に育ち過ぎたからか、歩道を圧迫しておりました。

水辺のお散歩は、涼し気で良かったですね。
鶴巻橋迄歩いて、川岸から離れました。

ゴール

今回は、お隣の井土ヶ谷駅をゴールとしました。
90分程のお散歩でした。

歴史があって下町感を残す一方で、若い家族層も多い印象でした。
市内中心部から程好い距離感で、その外周部に当たるかと思われますが、住めるかどうかは別として、住環境は悪くなさそうでした。
弘明寺観音参詣は、2度や3度どころではありませんが、漸く御朱印を戴けて良かったです。