見出し画像

各駅散歩の旅(73)

暇だよね〜。
今回は(も)、サクッと済ませようと思ったら、結構ガッツリでした。

神奈川新町駅篇

[東横線]

横浜市内シリーズ41

6月は、各駅散歩月間の様になって来てますが、やはり夏至も近くなって陽が長くなって来た事もありますかね。
まぁ、一切予定が無いのも確かではあります。
梅雨空の曇天ではありましたが、夕方近くなって歩いてみました。

神奈川新町駅は、車庫も併設されていて、京急本線の要衝ですが、快特は停まりません。
最近は、日中の特急が復活しましたので、緩急接続で再び存在感を増してますね。

亀住町

駅を出て、本線では無く車庫への引き込み線の踏切を渡りました。
この辺りには、浦島太郎伝説があるので、浦島公園等地名にも残っていますね。

←東神奈川駅 新子安駅→

JRの跨線橋迄歩いて、引き返しました。

笠䅣(かさのぎ)稲荷神社

神奈川新町駅から線路沿いに、京急東神奈川駅方面に少し歩くと、鎮座されているお社です。

京浜急行からもよく見えるので、漸くお参りする事が出来ました。

神使の狐様ならぬ、大人しいお犬様も鎮座されておりました。
写真撮影は、苦手みたいでした。

出田(いずた)町

出田町入口交差点

お社から、一旦神奈川新町駅に戻って、国道15号(第一京浜)に出ました。
歩道橋を渡り、埠頭方面へ向かいました。

千若町踏切

暫く歩くと、高島線の踏切から先は、関係者以外立入禁止でしたので、引き返しました。
踏切の手前には、立派なマンションや郵便局等もありましたが、やはり埠頭内には入れませんね。

第一京浜の手前で、裏通りに入りました。
町工場等もあって、下町の雰囲気もありました。

瑞穂埠頭

村雨橋

大通りに合流して、以前歩いた村雨橋を渡って、瑞穂埠頭方面へ向かいました。

千鳥橋踏切
千若町2丁目交差点

瑞穂埠頭の手前で、道を折れました。
当然、埠頭は関係者以外立入禁止でありますし、米軍施設(横浜ノース・ドック/ノースピア)もありますから、特に注意が必要です。

瑞穂大橋を渡りました。

横浜コットンハーバー地区(山内埠頭)

横浜市中央卸売市場本場方面へ抜けたかったのですが、自動車(路線バスもあり)専用の橋しか無くて、地区内を一周してしまってから気付きました。

東高島駅方

踏切を渡り運河を渡って、第一京浜の手前で裏通りに入りました。
新旧混在の、住宅地でありました。

神奈川台場跡

そんな住宅街の中に、ひっそりと史跡がありました。
実は偶々、発見出来ました。
碑が、道路なんですが…。
コットンハーバー地区でも、遺構が見られる様ですね。

ポートサイド公園

タワマンが林立する、ヨコハマポートサイド地区の公園ですね。
個人的に東京の月島と比べると、ロケーション的にイマイチ感があるのは、港のU字の底の部分だからですかね。
豊洲からの月島の夜景は、丁度良い距離感でした。
まぁ、主体は住宅でありますから、景色云々は蛇足でありますね。

横浜駅東口

今回のゴールは、横浜駅でした。
18時を回っていましたので、帰宅ラッシュと人混みがすごがったですね。
135分程のお散歩でした。

本当は、颯爽とみなとみらい方面へ抜けるプランだったのですが、下調べも地図も見ないので、中々の右往左往振りでありました。
まぁ、こう言う機会でも無ければ、歩く事も無かったと思えば、結果オーライでした。
今回の臨海部は、まだまだ再開発も進行形でありますから、どんな街に変貌して行くのか楽しみですね。