見出し画像

[5] (終) 2023(令和05)年青春18きっぷの旅冬ミニ 伊勢(11)・関西(28) 最終日(3日目)

つづきです。

あっと言う間に、最終日でした。
そして、令和5年最後の日でしたね。
生憎の空模様でしたが、ちょびっと寄り道をしてからの帰路となりました。

12月31日(日) 最終日(3日目)



志津屋 コトチカ山科店

雨上がりと言うのか、どんよりとした大晦日の朝でした。
先ずは、志津屋さんでパンを購入しました。
最終日の、お約束ですね。

お京阪 京津(けいしん)線

石山ともか 1
大津線フリーチケット

京阪山科駅から、京津線に乗車しました。
秋に購入した、2枚組のフリーチケットの残りを使いました。
使用期限は、ギリギリでしたね。

併用軌道区間 上栄町駅〜びわ湖浜大津駅

京阪山科駅の隣の四宮駅を過ぎ、滋賀県に入って61‰(パーミル)の勾配区間を越えて、併用軌道区間を抜けると、終点のびわ湖浜大津駅に到着しました。

お京阪 石山坂本線

響け!ユーフォニアム ラッピング1号

京津線終着のびわ湖浜大津駅に到着すると、丁度反対側のホームにユーフォ1号が入線して来ましたので、そのまま乗車しました。

まったりと乗車していると、終点の坂本比叡山口駅直前で、ユーフォ2号と離合して、どうやら直前を先行していた様でした。

2

何で同じラッピングを追い掛け回しているのか、と言う話もありますが、ヘッドマークが変わっているのだよ。
寧ろ、石山ともかちゃんは、都度都度変わりが無いところを、撮影しております。
そのまま、坂本比叡山口駅で折返しました。

3

近江神宮前駅で、降りました。
ユーフォ2号の処遇ではありますが、気付きいてしまった以上、確実に石山寺駅から戻って来ますから、待つ事にしました。
秋も同じく、近江神宮前駅で待ち構えていましたが、今回はより長い時間で更に寒かったので、流石に駅のホームで待つのは厳しいなと、即判断しました。

近江神宮

近江神宮
某アニメ(ちはやふる)でお馴染みの
拝殿

近江神宮に、お参りしました。
駅から境内へ5〜6分程度、拝殿迄でも15分あれば着きますね。
小1時間程の時間があったので、正面鳥居(石坂線から見えます)に回り込む余裕もありました。
大晦日だけあって、新年を迎える準備は万端の様でした。
思いも掛けず、久々にご挨拶出来て良かったです。

大津、オマエモカ〜


続石坂線

近江神宮前駅に戻りまして、10分程余裕がありました。

予定通りに、石山寺駅からユーフォ2号が到着しました。
どうも、駅の時刻表との整合性が無いと思ったら、近江神宮前駅折返しの列車でした。
慌てて反対側ホームへ、踏切を渡って移動しました。

錦織(にしごおり)車庫

近江神宮前駅に、渡り線(ポイント)が設置されているのは、車庫が隣接しているからだと思われ、それを利用して区間運転を行っています。

石坂線 併用軌道区間

折返し列車にのんびり揺られ、ユーフォ1号と離合して、びわ湖浜大津駅手前の併用軌道区間を抜けて、大津の街を進んで行きました。

四天王

2024年は、紫式部縁の石山寺に、訪れてみたいものです。
これで、石坂線はコンプリートと言う訳で、折返し列車に乗りました。

クインテット?

京阪石山駅で下車して、ユーフォ2号を見送って、寄り道も終わりまして、JRへと向かいました。

JR 東海道線 石山駅〜横浜駅
(帰路)

瀬田川と琵琶湖

石山駅から、新快速の野洲駅に乗車しました。
比較的、空いていたかと思います。

ここで、パンを食べました。
野洲駅で、普通列車に乗り継いで、先へ進みました。
そう言えば、東海道の普通列車は10両編成体制に、変わってるんですよね。

さぶっ

米原駅で、JR西日本からJR東海エリアに入り、少しだけ地元が近付いて来た様な気分でしたが、まだ余裕で400キロ以上ありますね。
ボトルネック区間ですが、何と8両編成且つ乗って来た普通列車のみ連絡でしたので、かなり余裕の車内でした。
直通新快速の、折返し列車ですね。

伊吹山は雲の中(そもそも正しい方向か不明)

大垣駅からは、新快速で一気に濃尾平野を駆け抜けました。
当初は、何時も通り空いていて、岐阜駅辺りから少し混雑して、名古屋駅で半数程度入れ替わる感じでした。

名古屋駅を過ぎて、青空も覗ける様になって、天気は回復基調となりました。

浜名湖

豊橋駅からは、再びのボトルネックで、4両編成の転換クロスシート車でしたが、運良く座席を確保出来ましたので、快適に移動出来ました。

浜松駅からは、所謂"万里の静岡・苦行の静岡"等と揶揄もされる区間でありましたが、個人的に近年は特にストレスになる事は無くなりましたね。
オールロングシート車も、それに拍車を掛けているとも言われていましたが、一部ではありますけれど、転換クロスシート車(313系8000番台)の導入で多少状況も変わったのではないかと思います。
熱海駅方に連結されている転換クロスシート車(3両)に、乗客が集中する傾向があるので、浜松駅方のロングシート車(3両)が比較的空いているのですね。
そこで気付いたのは、ストレスの最大の元凶は、傍若無人で自己中心的な極一部のアレな18きっぱーだったみたいです。
何故か人一倍、快適に移動したがるので、質が悪いです。
まぁ極力、近付かない様にはしています。
それはそれとして、列車を分割するのも苦行感の緩和解消に、繋がっているのでは無いかと思っています。
時間帯に依っては、直通では無く刻むのは普通なので、実は単なる経験値の話だったりするのかも知れません。

三島駅 2023ラストの夕暮

と言ったところで、浜松駅から興津駅と三島駅で乗り継ぎました。
刻むと言っても、偏っていますけどね。
実は、スマホアプリの指示は、静岡駅で30分待っての、始発の熱海駅行への乗り継ぎでしたが、まぁ大きな駅で待つのも好ましく無くて、興津駅迄乗り通しました。
結果的に、熱海駅行の1本前の三島駅行で刻んで、快適な移動が出来たので良かったです。
三島駅からは、熱海駅行に乗りましたが、転換クロスシート車混成編成で、やはりそちらは混雑気味で、勿論後方のロングシートを選びました。

すっかり暗くなった熱海駅から、この旅のラストランナーへ乗り継ぎました。
ホント緑の駅名標は、帰って来た感もあって、ホッとするところがあります。
大晦日の夕方でもありましたから、幾分落ち着いていた雰囲気もありました。

無事に、横浜駅に戻って来る事が出来ました。
時間が少し早いのか、案外常識的な混雑でした。


京阪電鉄 フリーチケット(9月購入)
 京阪山科駅〜坂本比叡山口駅
  13.4キロ 330円(参考)
 坂本比叡山口駅〜近江神宮前駅
  5.0キロ 170円(参考)
 近江神宮前駅〜石山寺駅
  9.1キロ 240円(参考)
 石山寺駅〜京阪石山駅
  1.6キロ 170円(参考)
JR西日本 JR東海 JR東日本
 石山駅〜米原駅〜熱海駅〜横浜駅
  470.3キロ 7700円(参考)


あとがき

正直、一時は旅に出られるかどうかと言う時期もあり、それを経てのお伊勢参りであり、その後の旅でしたから、楽しい旅が出来て良かったですし、感謝であります。
今回は、お伊勢参りと鉄道むすめの旅でした。
お伊勢参りは人の多さに驚き、鉄道むすめは何れも初めての路線でありましたし、三岐鉄道はナローゲージで、紀州鉄道は9月のリベンジと言う側面もありました。
ユーフォとかお京阪は、ある意味ルーティンみたいなものですが、それでも変わらず訪れる事が出来たのも、当たり前の事では無いと実感しています。
列車に乗っていれば満足と言う、変態乗り鉄でありますから、バラエティに富んだ数多の列車に乗れた事も楽しかったですかね。
2023年、令和5年の締め括りとしても、意味深い旅になったかも知れません。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所