見出し画像

各駅散歩の旅(78)

暑いですね〜。
炎天下に、お散歩してる場合では無いので、夕方近くから歩いて来ました。

鶴見市場駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ46

京急鶴見駅(鶴見川)方
八丁畷駅方

ちょっと寄り道(川崎競馬場)してから、普通列車でやって来ました。
京急では、横浜市北側で最後の駅となります。
"市場"と言うのは、室町時代からの地名で、当時は海岸線が近く漁業従事者が多くて、市が立つようになったからだそうです。

鶴見市場駅でも八丁畷第2踏切
市場銀座

駅の西側に出て、市場銀座商店街を歩きました。
かつての賑わいは無い様ですが、以前くりぃむしちゅー上田さんとオードリー若林さんが、ロケ番組で訪れていました。
私も一度だけ、鶴見市場駅で降りた事がありました。

熊野神社

商店街の突き当りのお社で、お参りさせて戴きました。
眼の前の通りは旧東海道ですが、この時点ではわかっていませんでした。
横断歩道が、異様に長かったです。

古市場踏切

鶴見駅方
川崎駅方

お参りの後、神社の脇の道を進んで行くと、東海道線が現れました。
踏切の名前は、地名縁の場所なんでしょうか。
踏切は渡らずに、線路沿いを鶴見駅方面に向かって、道なりに線路から離れると、通りに出たので右に折れました。

旧東海道を、歩いていたみたいです。
写真の奥方向が、熊野神社等のある場所ですね。

鶴見川

鶴見川橋

鶴見川橋から、鶴見川の左岸を歩きました。
暑い日でも、水辺は涼し気で良いですね。
日陰は、殆ど無かったですが。

京浜急行鶴見川橋梁

京急の橋梁を潜り、第一京浜の橋梁に阻まれて、川岸を離れました。 

中継所

第一京浜上り方向

鶴見の中継所と言えば、箱根駅伝ですね。
第一京浜の側道を、中継所としていますが、普段は何の変哲も無い側道です。

下りの側道には、駅伝のモニュメントがありました。

市場一里塚

第一京浜から、京急の高架を潜って、右に折れて旧東海道に入ると、直ぐにありました。
先程、旧東海道に入った時の交差点から、逆方向でした。
正しく、街道の証でありますね。

稲荷社

奥には稲荷社があり、お社から猫が現れて喫驚でした。
涼んでいたのかな?
お稲荷さんですが、まさかの神使?

稲荷社でお参りさせて戴いて、来た道をなぞって、京急の東側沿いを歩きました。

振出しに戻る

そんなこんなで
今回のゴールは、スタートした鶴見市場駅に戻りました。
75分程のお散歩でした。

ここ数日暑い日が続いていて、お散歩日和とは言い難いのは確かですが、まぁ少し時間をずらせば何とかなるものです。
汗は沢山掻きましたが、勿論良い汗ですね。