見出し画像

各駅散歩の旅(63)

早速の、お散歩でした。
隙間企画は隙間時間でコツコツと、です。
とか何とか言っちゃってますけれど、普通に予定に組み込む事もあります。
どーでもいいですね。

星川駅篇

[相鉄本線]

横浜市内シリーズ31
(04月19日)

今回のお供はこちらのともかちゃん
みほしちゃん?

3月にもスタンプラリーで訪問しましたが、星川みほしちゃんは不在(人事移動?)でした。

当時は雨天でしたが、今回は曇天ですね。

さて、南か北かどちらに行こうかと、5秒考えて北へ。

星川下橋

駅を出て、帷子(かたびら)川を渡りました。

保土ケ谷区役所

保土ケ谷警察署

他に市消防局もあって、背後の国道16号沿いには保土ケ谷警察署(県警)もありました。
実は、官庁街だったのですね。

帷子川

16号線沿いを少し横浜方面に歩いて、相鉄線の方に向かいました。

公会堂 図書館

帷子川に出ると、親水施設があったり、対岸には図書館等もありました。
JR保土ヶ谷駅から、そう遠くは無いですが、イメージではあちらが中心地の様ですが、実はこちらなんですね。

横浜ビジネスパーク(YBP)

相鉄線を潜って、高架沿いを歩くと、ビジネス拠点のYBPがありました。

彫刻が、一杯ありました。
お散歩コースにも、いい感じですね。

神明社

YBPに隣接している、お社ですね。
2回目のお参りでした。
一応、御朱印帳も持参しましたが、平日で16時過ぎでもありましたので、今回は御朱印は戴け無かったです。
また、次の機会ですね。

流し雛的なものがありまして、流させて戴きました。
ハンドルネームを書いたので、中の人に効果があるのかは未知数であります。

歩く

YBP
古東海道
川は無し
ラーメン
古町橋
鯉幟

天王町駅近く迄(と言うかYBPや神明社は寧ろ天王町駅エリア)やって来て、帷子川を見ると、沢山の鯉幟が空を舞っていました。
まぁ、戻る事になるので、近く迄は行きませんでしたが、先程帷子川を渡った時には河川の蛇行もあってか、全く気付いていなかったです。

天王町駅

天王町駅を、ゴールとしても良かったのですが、一寸懸案事項があったので、もう少し歩きました。

西横浜駅
懸案事項

相鉄線沿いを歩いて、懸案事項にたどり着くました。

電車の中から見掛けて、気になっていたのですが、近くで確認しても趣旨は理解出来ませんでした。
そもそも、西横浜駅篇で気付かなかったとは。

西横浜駅

一旦通り過ぎて、戻って来ました。
今回のゴールは、西横浜駅です。
結局2駅戻って、75分程のお散歩でした。

また、新たな地元の姿を、感じられたと思います。