住みびらき&シェアハウスやめます。

住みびらきのお家やめます
誰もが使える公民館的な場所に生まれ変わるケレケレ

いっぺーです。
2024年の3月で長く住んでいた住人が卒業し、4月になりました。
シェアハウスだったケレケレは、ここに住み始めた当初のような?
(塀がなかったり、猫がいたり色々違うところもあるけど、、、)
雰囲気を取り戻しつつあります。

早いものでもう4年目に入るケレケレ。ここで、シェアハウスと住みびらきをやめようと思います。私の心の整理のためにも書きます。

私たちがシェアハウスを始めた時の課題は解決できているのか?

<当初の目的>
・固定費を下げて幸福度をあげる。

子育てをみんなでして楽にする。
お金以外の大事なものに触れる。

<結果>
・シェアハウスで圧倒的に固定費が下がり、私たちはほぼ暮らしているだけで住民さんのお金で生きていけるように。

・子育て中はなかなかいろんなところに行きづらいけど
いろんな人が来てくれるようになった。
ちょっと娘を見といてくれるというのが1番嬉しかった。
ご飯をあげてくれたり、遊んでくれたり、
保育園の迎えに行ってくれたり、お風呂をお任せしたり。

いろんな人に愛情を注いでもらいました。
出てくる名前もたくさんです。本当に幸せな子だと思います。

・何より、こののびのびした環境がさいこうでした。関わってくれる人も本当にみんな良い人ばかりで、お金の関係やビジネスの関係では得られないものをたくさん感じることができたと思います。


先日の一コマ。こういう時間が好きです。

その結果どうなったか?

・幸福度を上げた結果、毎日の生活に満ち足りてしまった。
・私たちはお金をそんなに稼がなくても、幸せな日々が送れるようになった、足るを知ることができた。
・小さなことに幸せを感じることを知ってしまった。

・幸せな日がたくさんあった。
・いろんな人にご飯作ってもらって、いろんな日常があって、娘も育ててもらった。嬉しいことも悲しいことも、辛いことも、あったけど、毎日幸せやった。

この満ち足りた私。でもお金がないとできないこともたくさんあることに気づいてしまった私。

もちろん私たちのライフスタイルが変わってきて、シェアハウスや住み開きが会わなくなってきたという側面もあります。

幸せをもっといろんな人に広げるには
どんなケレケレが良いのか?

それは、お家の延長じゃなくてビジネスをするということだと思っています。ケレケレマインドは土台として必要。でも、もっといろんな人を幸せにするためには、商売をする必要があると思います。

だから、お家としての場を卒業して、ビジネスとして成り立つ場を考えていきたいと思います。

もっとおもろい生き方をしていきます。自分達も含め
もっと幸せにできる人を増やしていきます。

いろんな人が集まる場としての公民館

うまくいくかはわからないのですが、いろんな人の話を聞いていてもっと気軽に来れる場がいいなぁとなりました。当たり前なんですけど、家だといつ行っていいかわからん(笑)と言われます。だから来たくてもこれてない人が来やすい仕組みを作りたい。

溜まり場とかフリースペースのようなイメージが近いのかも?ただ、そこに少しだけケレケレフィルターをいれて安心感のあるつながりを作りたい。それが今の思いです。

目的なくこれて、ここにきたらいろんな人と出会えたり、繋がれたり、ゆっくりできたり。そんな場を作っていきたい。それが、お家じゃなくても成り立つようにしたい。

実験的に、昼はカフェ、夜はスナックなんかを開催していこうと思っています。一緒にやってくれる人募集中です。

良いところ
・アクセス抜群(三宮から20分、バス停まで徒歩6分、駅まで徒歩7分)
・スーパー徒歩6分、コンビニ徒歩5分
・広い縁側スペース
・目の前が畑で自然いっぱい
・猫
・ピザ釜、焚き火、BBQし放題
・飲食店営業・カフェもできます
・ケレケレに関わる素晴らしい人たちとの繋がり

悪いところ
・冬は寒すぎる

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!