見出し画像

ひとの悩みのほとんどが人間関係


人の悩みのほとんどが人間関係です。

なので、人間関係を良くすれば
悩みのほとんどがなくなります。

では、人間関係を良くするには!!

コミュニケーションスキルを磨く!!

コミュニケーションスキルで大事な事は何か!!!

○相手の話を最後まで聞く

相手が話している途中で、
「こうやって返事しようかな?」
「あの時の体験をお話しよう!」
など、相手が話している途中に考えるのではなく、きちんと最後まで話を聴く!!
そしてアドバイスをプレゼントする。

○身体全体を使って話を聴く。

顔は話している相手の目を見て、微動だにせずに「はい!」とだけ返事をすると、
「ちゃんと話聴いてくれてるのかな?」など、
心配になります。

声を発しなくても、手を叩いたり、オーバーリアクションで反応して相手を気持ち良く喋ってもらう!!

キングコングの西野さんは、手を叩いたり、イスを叩いたり、足をバタバタさせたり、身体全体を使って大きくリアクションしています!

この2つは、だれでもすぐに実践できる、コミュニケーションスキルをあげる方法!

と、本日習いました!!

未熟なウチは、出来る人のマネをするのが早い!とにかく真似る!

さっそく明日やってみます!!

鴨頭さんのパワーは、凄かったなー。
凄い人に会うと、自分もちょっとだけ凄くなった気分になるので、これからも色々な人に積極的に出会って、パワーをいっぱいもらおう!
そして、自分もパワーを与える人になりたいな。

ちゃんちゃん。

おしまい^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?