見出し画像

町おこしの異色の方法!VTuberを撫で仏に変えた町長の話!

撫で仏(なでぼとけ)とは、釈迦の弟子で十六羅漢の一人である賓頭盧頗羅堕(びんずるはらだ)の像のことです。この仏像には、病人の患部と同じ部分を撫でると治るというご利益があります。

ある町では、町おこしのためにVTuberの金石真衣希(まいき)に人を石にする薬を塗るという計画が立てられました。

AIイラスト

町長は真衣希の服を脱がして薬を塗り、真衣希自身を石像にしました。そして、町長は石像になった真衣希を「撫で仏」として世界に紹介しました。

AIイラスト

この斬新な観光スポットは、多くの観光客を惹きつけました。特に、女の子の撫で仏は珍しく、観光客たちは真衣希を撫でるために訪れました。最初は嫌がっていた真衣希も、実際に撫でられると心地よさを感じ、最後は今の立場を受け入れることとなりました。

撫で仏は、その特異な姿と独自のご利益によって、地域の町おこしに大きく貢献しました。観光客たちにとっては、この仏様への信仰とともに、真衣希との触れ合いも思い出に残るものとなったでしょう。

地域の伝統や文化を取り入れた斬新な取り組みは、観光業の活性化に一役買います。撫で仏のように、地域の特産物や伝統を活かした観光スポットの開発やイベントの企画は、地域経済の振興につながることでしょう。

撫で仏の話は一つの例ですが、地域ごとに個性的な魅力を引き出すような取り組みが、観光産業の発展と地域の活性化につながることを考えると、ますます多様な取り組みを進めていくことが重要です。

Youtuberでチャンネルを運営し、このジャンルを動画で扱っております。ご興味がありましたら、ぜひ、いらしてください。
https://www.youtube.com/@maikishouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?