たけちゃんの仕事の選び方

はじめに

 じぶんが本当にしたいことを仕事にした方がいいのか、したいことが無くても、まずは会社に入って、やりたいことを見つけるのがいいのか。
普段の仕事をしている時も、バーで飲んでときも聞かれることがある。

じぶん自身も大学卒業後、じぶんのしたいこととは何なのかを追い求めてきた。2016年の4月大学を卒業後、僕は100円ショップ業界の大手小売店の総合職として入社し2年半勤務後、人材系のベンチャー企業に転職し、半年が経過した。この半年ではじめての人に300人以上と2時間ほどお話しし、600時間のうち200時間は自分の将来の話や、過去から現在までの体験を「なぜ?そうなの?」とじぶんの事を知らない人から質問を受けながらお話しした。

じぶんのことを、じぶん以上に知っている友人の方もいるのではないだろうか?いろんな人に色んな話をしていくうちに、じぶんと言うものを理解し、自分のやりたいこと、生きている理由、VISIONやMISSIONと言われるものが見えてきた。

なにより、じぶんが一生懸命楽しみながら、全力で走ることができるモチベーションがじぶんの過去のどんな体験(原体験)に紐づいているかがはっきりとわかったときから、じぶんが、なぜ今の仕事をしているのか、それは将来どのように影響するのかまで、ハッキリした。
原体験がハッキリしたときから、仕事をするのが、楽しくてしかたがないなと普通に思うようになった。

じぶんが何がしたいのか、なにが得意なのかを追い求めていくと、今の仕事が最高に楽しいゲームをしている感覚と同じになったから、ここまで、どんな半年を送ったのか、どんなことを考えてきたのか、そこから分かったことをメソッドにして書いていこうと思う

目次
はじめに
1章  概論
1-1 20代の仕事の選び方
1-2 じぶん力とは
2章  半年で行ったこと
2-1 大企業とベンチャーの違い
2-2 人と会うとは?
3章  わかったこと・考えたこと
3-1 VISIONとは
3-2 原体験とは
3-3 人が成長するとは
4章  メソッド
4-1 選択と意味付け
4-2 習慣化(コツコツのこつ)
4-3 じぶんランチェスター戦略
4-4 じぶんVISION
5章  おわりに
5-1 じぶんの行動宣言

 1章  概論
1-1 20代の仕事の選び方

・就職?就社?
・総合職ガチャ
・合説
・親・先生の影響
・主体的に選ぶのが一番大事(だれがコントローラーを選ぶのか?)
・企業に入社しても・起業してもいいけれど、一番大事なのはいかにはやくじぶん力をつけるかということ

1-2 じぶん力とは

・じぶん力とは、実力・経験値・キャパとかと同じ感覚
・じぶんの力でなにができるのか(改善スピード・コミュニケーション能力など)
・コミュニケーション能力一つとっても奥が深い(傾聴、あいさつ、相談、交渉、提案など)
・じぶんがやりたい仕事にしたいと思うなら・・・
・たけちゃんは半年である程度のじぶん力をつけたから、かなり自由に仕事をしている
・次の章で半年でやってきたことの話をしようと思う。


2章  半年で行ったこと
2-1 大企業とベンチャーの違い
・そもそもなぜ転職したのか?
・1社目の考え方
・2社目の考え方
・求められること
・成長スピード ドッグイヤー
・最初に与えられた課題(人と会ってください)


2-2 人と会うとは?
・最初の課題 一か月目(全くできない)
・不安→停滞そのさきに
・人と会ってなにをしたか
・人に合うメリット
・自分のことが知れる
・じぶんの夢がはっきりしてくる

3章  わかったこと・考えたこと
3-1 VISIONとは

・最終面談とかでたまに聞かれるやつ
・VISIONの定義 (Wikipediaとたけちゃん)
・ある人との出会い Nさん(VISIONを語りなさい)
・ナルトは「俺は火影になる」
・ロールモデル
・ロールモデルが周りの方にしていることがVISION


3-2 原体験とは
・過去の体験
・原体験はモチベーションの源(ダニエルピンク、内的動機づけ)
・メモの魔力
・じぶんを知るために会いまくる
・じぶんの原体験がわかると

3-3 人が成長するとは
・じぶん力
・成長の段階
・ポケモン理論
・成長する方法
・仕事で実務能力を磨く ツールを使う
・人と会うことでじぶん力、基礎になる力、VISIONを磨く


4章  メソッド
4-1 選択と意味付け
4-2 習慣化(コツコツのこつ)
4-3 じぶんランチェスター戦略
4-4 じぶんVISION
5章  おわりに
5-1 じぶんの行動宣言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?